小池田

小池田

6

デザイン性の高いアイテムが手軽に揃う、IKEA。

ヴァージル・アブローとのコラボレーションによる限定コレクションが実施されるそう!

ストリートアート文化とイケアのコラボレーション

ヴァ―ジル・アブローとのコラボレーションにより実現した限定コレクション「MARKERAD/マルケラッド」。

スウェーデン語で「選択」「ステートメント」「強調」と意味する今回のコレクションには、実用性だけではなく、家具のひとつひとつにも愛着を持ち自分らしさを前面に出して楽しんでほしいという意図が込められているのだそう。

ヴァ―ジルのストリートアート文化とイケアの製品哲学(デモクラティック・デザイン)の化学反応が楽しめる内容となっています。

ユーモアたっぷりのアイテムはインパクト大!

こちらは、ヴァージルの”引用符”をつけることで、アート作品化したキャリーバッグ。

インパクトはありながらも、クラフトなデザインはお部屋になじんでくれそう。

遊び心あふれるラグは、家の中と外をはっきり区別しない住空間の流動性を表現。

えっ、レシート!?と思いきや、こちらもラグ。

イケアのトレードマークであるレシートを作品化したこのアイテムは、床に置いても壁にかけても使えるのだとか。

敷くのはなかなか勇気がいりますが、アート作品としても楽しむのはアリかも……!

普通にカッコいいな……

ほかにも1950年代のスカンジナビアンモダニズムを現代風に表現したテーブルや……

19世紀の木工職人が製作したスウェーデンの「pinnstol(木製チェア)」へのトリビュートとしてデザインされたチェアなど、取り入れやすいアイテムも多数。

さまざまなバリエーションが楽しめる今回のコレクションアイテムは、2019年11月1日(金)より世界中のイケアストアにて一斉発売を予定しています。

アート作品ってちょっと敷居が高かったけれど、こんな形でお部屋に取り入れられるならいいな〜。

IKEA x VIRGIL ABLOH 限定コレクション「MARKERAD/マルケラッド」 世界中のイケアで一斉発売[PR Times]

あわせて読みたい:


小池田

北海道うまれの編集・ライター。喫茶店とアイドルが好きです。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking