かとパン

かとパン

11

里山の風景も色付き、絶好の秋登山のシーズン!

ただこの時期の登山において頭を悩ますのが、服装ですよね。

着込むと汗をかいて蒸れるし、薄着だとちょっと寒い……。

軽いけど温かくて、汗をかいても蒸れないそんなアウターがあれば秋登山がもっと楽しめるのにな~。

軽いのに保温性抜群の中綿ジャケット

mont-bell 「U.L. サーマラップジャケット」 ¥11,770(税込)

そんな理想に寄り添ってくれる、夢のようなアウターがモンベル(mont-bell)にありました!

重さ194gと軽いのに、羽織った瞬間に温かさを感じる中綿ジャケット

身体に程よくフィットするので、見た目もスッキリ見せることができます。さすがモンベル……。

表地に「バリスティックエアライト」、中綿には「エクセロフト」というモンベル独自の素材を採用しております。

そのため保温性と透湿性を兼ね備えたハイスペックな代物に。

ハードな運動にも対応してくれるので、着たままガンガン行動できます!

着心地もいいよ~

登山の時に実際に着て歩いてみました。

歩いて10分程でじわっとした汗を背中に感じましたが、着用したままでもベタつくことはなく不快感はありませんでした

標高が高くなるにつれて寒さも増してきましたが、上までチャックをあげれば充分にあったかい!

また首元全体にフリース生地を使っているため、肌触りも気持ちいいのです。

「U.L. サーマラップジャケット」単体で寒ければ、ナイロンジャケットや雨具を上から羽織れば問題なし!

生地が薄い分、着ぶくれすることなく保温性を保つことができます

どこへでも持ち運べ、お手入れも簡単!

専用のスタッフバック付きなので、丸めて入れればコンパクトに持ち運ぶこともできます。

カバンの中に入れても邪魔にならないので、日常使いもOK!

汚れたら家庭の洗濯機で洗うこともできますよ。

生地が傷まないように、ネットに入れていつも洗っています。

簡単に手入れができる部分も気に入っているポイントのひとつ!

気を付けたい事:ヤブ漕ぎ・岩場での生地破れに注意

生地が薄いので、雑草や笹が生い茂った場所や岩場を歩くと表面が破れて中綿が出ていたなんてことも…。

リペアテープを使えば補修できますが、破れるとテンション下がりますからね~。

この1枚があると安心です!

アウターにもインナーにもなる、モンベルの「U.L.サーマラップジャケット」。

フード付きのタイプもありますが、インナー使いをする方はジャケットタイプを選ぶのをおすすめします。

登山時に何を着ていったら分からない……なんて人は、とりあえず1枚は持っておくといいかもしれません!

U.L.サーマラップジャケット[mont-bell]

あわせて読みたい:


お詫び:記事初出時、「ダウンジャケット」との表記がございましたが、正確には化学繊維の中綿ジャケットでした。修正の上、お詫び申し上げます。申し訳ございませんでした(11/6 10:35)

かとパン

スポーツインストラクターとして活動しながら、猟師という一面も持つ、サバイバル系女子。普通の登山も好き。自給的な生活を目指し、野菜作りもボチボチ頑張っています。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking