田中 さやか

田中 さやか

3

ミニマリストに憧れて、長財布からミニ財布に変えようと思いつつも、なかなか好みのデザインに出会えていなかった私。

シンプルでかわいく、かつしっかりお金も入れられて長年使えるようなミニ財布がほしい〜!

minneで見つけちゃいました

「枇杷の葉染の小さい財布」¥7,000(税込)

国内最大級のハンドメイド通販サイト「minne(ミンネ)」で、好みなデザインのミニ財布を発見!

「minne」はハンドメイド作家さんの手作りアイテムを販売しているので、他と被らない商品が見つかるのが嬉しいんですよね。

私が一目惚れしたのは、「枇杷の葉染の小さい財布」。

枇杷(びわ)の葉で、約2週間かけてヌメ革に草木染をして作る財布なんですよ。

植物の葉や根から採れる色を使って染める“草木染”という技法で色付けしているため、ひとつひとつ風合いが違うのが特徴です♪

コロンとしたフォルムも愛らしい~!

小さいのに大容量!

ミニ財布ってあまりお金が入らないのでは……?と思いますが、こちらのお財布は心配無用。

ボタンを外すと、3つのポケットがあり、それぞれ

・お札入れ
・小銭入れ
・カード入れ(最大12枚入ります)

に分かれているので、スッキリと収納できますよ。

どのポケットも大容量!

ただし、カードは最大12枚入りますが、たくさん入れると取り出しにくいので6枚くらいがおすすめです。

ぱかっと開けてすぐにお札やカードが出せるので、使いやすい〜!

手のひらサイズでコンパクト

手のひらに乗る、コロンとしたサイズ感がとってもかわいい!

厚みは多少ありますが、ポケットにも入るサイズ感でした。

身軽にお出かけできちゃった……!

普段長財布を使っていたので、ミニバッグやサコッシュを使うときは、すぐにバッグがパンパンになっていました……。

だけど、これなら荷物がスッキリ〜!

お出かけのときに必要なアイテムを入れても、余裕だったのは嬉しかったです。

残念なところ:革製品なゆえ、水濡れに注意!

動物の皮を使っているので、水に濡れてしまうと、シミや色落ちの原因になってしまうので注意してください。

万が一水に濡れてしまった場合は、すぐに拭き取るようにしてくださいね。

でも、皮だからこそ長持ちするよ

美しい風合いを保つために、定期的に皮用の保湿クリームを塗るなど、お手入れが必要になりますが、やはり皮だからこそ長持ちするのは嬉しい!

使えば使うほど、馴染んでいくと思うので、これからが楽しみです♪

シンプルなデザインで、どんなシーンでも合う「枇杷の葉染の小さい財布」。

ひとつひとつ手作りなため、注文から発送までは少し時間がかかりますが、とってもおすすめですよ〜!

ミニ財布をお探しの方、ぜひチェックしてみてくださいね。

枇杷の葉染の小さい財布

あわせて読みたい:

田中 さやか

TV番組制作会社の勤務を経てライターに。主にグルメ・インタビュー記事を執筆しています。シンプルで可愛い雑貨が大好き。暮らしが便利になるアイテムをご紹介します♪

feature

たくさんの荷物を持たず、構えず、身軽に爽やかにタウンを歩く。そんなイージーなライフスタイルをご紹介。さぁ「ミニマリスト」から「ミガリスト」へ!

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking