hanano*

hanano*

2

キャンプやBBQをするときの椅子、快適さに影響しますよね。

我が家のキャンプはロースタイルなので、深く座れるタイプの椅子が多いのですが、どうしても立ち上がるのが億劫に……。


Helinox タクティカル チェア ミニ  11,000 円(税込)

だけど約2年ほど愛用しているHelinoxのミニサイズの椅子は、ロースタイルでも立ち上がるのが楽!

焚火番などで働き者専用の椅子として大活躍しています。

※写真は、現在販売されているモデルとデザイン・色が異なります。

シンプルな構造なのに座り心地抜群!

Helinoxの「タクティカル チェア ミニ」はスッキリした見た目で、なんといっても構造がシンプル

座面用の頑丈なポリエステルの生地が、アルミフレームの脚に吊り下げられているだけなんです。

座面におしりを預けても、バランスを気にすることなく安心して座れます。

ミニタイプでも、耐荷重は90kg程と大人でも安心。

座面までの高さは23cm程ですが、他のロースタイルの椅子と違って深く沈まないので、立ち上がりやすい!

使用時は40cm×34cm×44cm、475gとコンパクトで、キャンプ以外にも運動会や花火大会のような人の多い場所でも大活躍してくれます!

収納時もコンパクト

パーツはHelinoxと書かれた袋に、全て収納できます。

収納時は26cm×9cm×11cm、560gというサイズ感。軽くてコンパクトにまとまるので持ち運びにも便利です。

パーツは、座面になる布と、折りたたまれた脚、の2つだけ。

組み立ては、たった1分!

脚パーツの中にゴム製の紐が入っていて、脚を軽い力で1本ずつ伸ばしていけば、すいすい組み立てられます。

最後に脚の先端を、座面となる布の4つ角に刺していけば……

約1分で完成!あっという間!

残念なところ:焚火の火の粉にはご注意

立ったり座ったりの機動力がいいので焚火の番をするときの椅子として長く愛用していたのですが、火の粉で小さな穴が開いてしまいました。

ちょっと残念ですが、焚火番で活躍したという、キャンプの勲章のような誇らしいチャームポイントです。

穴が広がってることはないので、長く愛用できています。

軽くて座りやすいので、子ども用の椅子としてもオススメ

うちでは2歳になった頃から、子ども用の椅子としても使っています。

子どもでも座りやすい高さ、持ち運びやすい軽さなんです。それに子どもっぽくないデザインなのも◎。

現在販売されているモデルは、横にメッシュ素材のボトルポケットが付属でついているようです。

ホーム用のデザインのものもあるので、是非チェックしてみてください。

タクティカルチェアミニ[Helinox]

あわせて読みたい:


hanano*

週末にはワーゲンバスでキャンプへ。2歳児と夫とビストロのようにキャンプ飯を楽しみます。きっと今週末もファミリーキャンプでリトリート中。コーヒーとキャンドルが好き。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking