Kanro

Kanro

3

食欲の秋、つまり台所に立つのが楽しい季節がやってきましたね。

あれもこれも作りたいこの季節、地味に困るのが鍋のフタを置く場所

立てかけるホルダーもありますが、モノが多くなりがちなコンロ周りでは、それを常駐させる余裕もなく……。

一時置きがとにかくスムーズ

ニトリ「立てられるふた 24・26・28cm用」814円(税込)

ニトリで購入こちらの「立てられるふた」は、かれこれ2年間使わない日がないほど活躍してくれています。

その名の通り、取手部分の厚みで自立する優秀なアイテム

料理中にありがちな「ちょっと手を離したい」を叶えてくれるので助かります。

乾かすのもスピーディー

フックもついているので吊るすのもOK。洗った後もここに引っ掛けて乾かせますよ。

水気がはやく切れてくれるのは衛生的で助かります。

欲しいときにすぐに使えて、洗いかごを占拠することもなく一石二鳥。

1枚でアレコレ対応

内側の段差のおかげで、直径24・26・28cmの鍋ならこれ1枚におまかせ

小さめのものから、

冬に大活躍の大鍋だってギリギリOK。万能なのでついこればかり手が伸びてしまう……。

複数の鍋を使うときも、コンロがフタだらけにならないのもいいんですよね。

特殊なフタが必要な圧力調理のとき以外、ほかのフタの出番があまりなくなりつつあります。

残念なところ:ネジが緩みがち

力がかかるハンドルのネジがちょくちょく緩むことが……

プラスドライバーで絞めるとすぐに直りますが、2年間使って流石にそろそろ戻らなくなってきました。

お値段を考えれば十分すぎるほどの働きなので、2代目にバトンタッチです。

ガラス&軽量で料理がはかどる

トップは中の様子が見えるガラス製

被せた直後は曇ることもありますが、蒸気が水滴になって落ちるので、火の通り具合をチェックできて便利です。

約520gと軽いので、片手でラクに取りまわせるところもお気に入り。

フライパンでお湯を沸かしたり、餃子や目玉焼きなど、毎日のお手軽料理でも何かとフタの出番は多いんですよね。

別売りで買うなら何役もこなしてくれるこのフタが断然おすすめです。

これを使ったら他にはもう戻れなくなるほど便利で役立つニトリのふた。2代目もよろしくね。

立てられるふた 24・26・28cm用(24-28cm JL1479)[ニトリネット]

あわせて読みたい:


Kanro

果物ともちもちした和菓子が大好物です。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking