服部 隆宏

服部 隆宏

10

すっかり秋の気候になってきました。チェアリング日和の到来です。

チェアリング:「椅子を持って外に出て、好きな場所に置いて酒などを飲むこと」。

自転車乗りの私にとっては飲酒はご法度なんですが、外で椅子に座って景色や時間の経過を楽しむひとときは過ごしたいもの。

今回はそんな“無飲酒チェアリング”にピッタリなアウトドアチェアを紹介したいと思います。

900gの超軽量でコンパクトに持ち運び可能

Moon Lence アウトドア チェア キャンプ 椅子 コンパクト 折りたたみ 超軽量 収納バッグ ハイキング 耐荷重150kg amazon価格にて2,699円(税込)

こちらは比較的小柄(高さ67cm、座高35cm、幅55cm、脚幅35cm)のアウトドアチェアです。

特徴はなんといっても900gの超軽量コンパクトに持ち運べるところ。

付属のカバーに納めてどこでも持ち運びできちゃいます。

軽量でかさばらないのでキャンプなどはもちろん! ハイキングや登山にも持っていきたくなります。

保管の面でも、収納の少ない一人暮らし・1K住まいの方などにもうってつけです。

1分で組み立てられるお手軽感

見ての通りすごくシンプルな構造です。カバーの中に入っているのは座面のシートと骨組みの2パーツだけ。これなら部品をなくしてしまう心配もありません。

骨組みはゴムで一つに繋がっており、差し込む穴を間違えることはありません。

ポールを手放せば自然とゴムの力で穴にはまるように組み立てることができ非常に楽です。

はじめて組み立てましたが1分もかからず骨組みを組み上げられました。

あとはシートを骨組みの4隅にひっかけて完成。布地も一枚なのでお手入れもしやすいと思います。

耐久性もバッチリ150kgまで対応!

骨組みが細く、椅子としてもかなり小さいながら、耐久性能はなんと150kg! 小さな力持ちですね。

座ってみたところ、ぐらついたりはすることなく安心して腰掛けられました。

座面がハンモックのようにしっかりと身体にフィットして、長時間座っても快適に過ごせます。絶景を眺めながらゆったりと過ごすのは本当に癒されます。

残念なところ:軽すぎて風に飛ばされやすい

とにかく軽量なので風に弱く、目を離すと飛ばされることがあります。

席を離れる時は重石として何か物を置いておく必要がありますね。河川敷などの風の強い場所では特に注意してつかってみてください。

アウトドア、インドアにかかわらずあらゆるシーンで活躍間違いなし!

軽いので自転車旅にも持ってこいですね。バックパックにも簡単に収納できて本当に重宝します。

とにかくどこでも休憩ポイントに早変わりします。いままで座る場所がなくて長くいられなかった場所でも今日からは最高のロケーションです。新たな自分だけのお気に入りのスポットが見つかるかも!

なにげない路肩でも秋の風を感じながら夕暮れを楽しむことだってできちゃいます。

忙しい毎日に疲れたら、たまには夕陽が山に沈むまで眺めてみるのもいいかもしれません。

おうちのベランダなどで使ってもちょっとしたキャンプ気分が味わえます。

もちろん室内でテレビを見たり、ゲームをしたり、読書をするという使い方でも十分価値を発揮します。

ちょっとこの場所いいな、いい景色だなと日々思うところってないでしょうか? そういう場所で座ってくつろぐということを足すことで、生活がいきいきしてくるから不思議です。

アウトドアやキャンプに行く時間がとれない週末も、ふらっとチェアを持って外を眺めることなら気軽にできるはず。

短い秋が過ぎる前に、アウトドアチェアと共にこの季節を堪能しましょう~!

あわせて読みたい:

服部 隆宏

配達員ときどきライター。めちゃめちゃ気ままに楽しく生きています。そのものひとつでライフスタイルが大きく変わってしまうようなアイテムを求めて、日々街中を走り回っています。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking