SUMA-KIYO

SUMA-KIYO

36

寒い季節のアウトドア、できればアツアツの美味しいご飯を手軽に食べたい……!

そんな願いを叶えてくれる組み合わせを発見してしまいました。

たった3分で完成!山食のイノベーション

モンベル「RISOTTa(リゾッタ)」390円(税別)

モンベルの「RISOTTa(リゾッタ)」と「フードコジー」の組み合わせは、そんな今までの常識を覆す山ごはん。

今まで、お湯を注いで調理するご飯といえば、お湯で15分、水で1時間というのがお決まりでしたが……

このリゾッタは、調理時間わずか3分

お湯で3分、水でもわずか5分で完成するという革命的なアイテムなんです。

作り方は超カンタン。

開封し、お湯を内側の線まで注ぎ、スプーンなどで素早く混ぜるだけ。あとは3分待ったら完成!

水で戻す食品にありがちなベチャッとした食感ではなく、米の粒感がハッキリしています。

クセがなく誰でも食べやすいオーソドックスな味付けで、最後まで飽きずに食べることができましたよ!

最後までアツアツのまま!

モンベル「フードコジー」1,200円(税別)

モンベルから同時に発売されたフードコジーは、リゾッタなどの食品を保温しておける軽量コンパクトなケース。

お湯を注いだリゾッタをフードコジーに入れて蓋を閉めておけば……

完成するまでしっかり保温してくれます!

蓋は内側に折り込めるようになっているので、フードコジーに入れたまま食べることも可能。

ゆっくり食べても保温してくれるので、最後までアツアツのまま食べることができますよ。

アルファ米などにも使えるよ

少し大きめに作られているので、他社のアルファ米なども余裕で入ってくれました。

従来の15分放置するタイプのアルファ米などでは、保温力のあるフードコジーがさらに活躍してくれます……!

残念なところ:スプーンが付属していない

大抵のアルファ米はスプーンが同封されているのですが、このリゾッタシリーズには付属していません。

あったらあったで便利なんですが、毎回ゴミになってしまいますし、環境保護や軽量化の観点からもマイスプーンを持参するほうがいいかもしれませんね〜。

防災用としても◎

味は全部で8種類

フリーズドライ製法を採用したリゾッタは、常温保存で製造から5年6カ月という非常に長い賞味期限となっています。

実は、水やお湯がなくてもパリパリとお菓子のように食べることもできるようになっているそう。

非常食としてもピッタリなので、防災グッズと一緒に備えておくのもいいかも。

秋冬のアウトドアにピッタリ!

北アルプス 穂高連峰「紅葉の涸沢キャンプ場」

調理前の重量はわずか85g。できあがりは1人前にちょうどよい、およそ0.8合です。

軽くて負担にならないので、ハイキングからハードな登山まで気軽に持って行けますよ。

そろそろ、温かい食べ物が恋しい季節。

アウトドアで何を食べようか迷っている方は、ぜひフードコジー×リゾッタで、温かくて手軽な山食を食べてみてください!

リゾッタ[mont-bell]
フードコジー[mont-bell]

あわせて読みたい:


SUMA-KIYO

写真と筋トレが趣味のロッククライマー。 山道具の機能美に取り憑かれている。 こだわりのある「ホンモノ」だけを紹介します。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking