古谷 真知子

古谷 真知子

12

炒め物や何かをフライパンで焼く時、ついつい油を入れ過ぎちゃいませんか

少なすぎても、フライパンに油が行き渡らなくて調理がしずらいし……。

そんな悩みを解決してくれるアイテムに出会いました~!

そのつど、塗り広げれば良かったんだ!

少なめに入れた油でも、しっかり塗り広げられれば使い過ぎを防げますよね。

山崎実業タワーシリーズ フタ付き油引き 660円(税込)

山崎実業タワーシリーズの「フタ付き油引き」なら、少量の油でもしっかり引けて使い過ぎません。

丸洗い出来て清潔!

本体に油を入れるタイプではないので、使用する度に丸洗いできて◎。衛生的ですね!

ボトルに油を入れるタイプだと、使い切るまで洗えないし、あまり頻繁に使わない場合は、使い切るまでに油が酸化してしまう危険性も。

ブラシ部分は簡単に取り外しできます。

繰り返し塗りやすい

フタをして逆さまにしておけばすぐにまた使えるのも嬉しい!

人数分のオムレツやソテーを焼く場合などにも、何度も塗り直し出来ます

フライパンだけじゃない! たこ焼き器にも最適な形状

ブラシ部分の長さが段々になっているので、たこ焼き器の半球状のプレートにも塗りやすい~!

たこ焼きの時はいつもキッチンペーパーで引いていたのですが、ペーパーが吸ってしまう油が無駄になるのが気になっていたんです。

この油引きは素材がシリコンなので、油引き自体が油を吸ってしまわないのも良いですね!

余分な粉をはたく時にも

丸洗い出来るので、油を引くだけでなく、お肉やお魚に小麦粉をまぶした後の、余分な粉をはたく時にも便利です。

トントンと軽くたたくようにはたくと、余分な粉を落とせて余計な油を吸い過ぎないので、カロリーセーブにも役立ちますね。

残念なところ:繊細な作業には向かない

余分な粉をはたくには良いのですが、いかんせんブラシ部分がシリコン製でコシがあるので、小麦粉や片栗粉を刷毛ではたいてうっすら雪化粧するような調理には向きません。

面倒なバター塗りも簡単

ケーキや焼き菓子を焼く際、型にバターを塗るのは油がべたべたになって地味に面倒……。

この油引きなら、レンジで少し柔らかくしたバターを先端に取って塗れば簡単に塗れます

毛の刷毛と違ってバターが無駄にからみ過ぎないので、お菓子作りにもおすすめですよ。

是非お試し下さいね~!

あわせて読みたい:

古谷 真知子

中学生男子と小学生女子、二児の母。 主婦業の傍ら、親子でお料理を楽しむ食育教室を開催。 自他共に認める食いしん坊。食べるために、ひたすら歩く。魚食推し。掃除は苦手。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking