浅田 よわ美

浅田 よわ美

2

自宅でサラダを作るとき野菜の水切りってしてますか?私はしてませんでした。

水切りしていないサラダは、サラダ風であってサラダじゃない!

……と有名な料理研究家が言っているほど、実は水切りって重要なものらしいんですね。

最近では「水切り器」がキッチンの必需品になっているそうですが、ついにニトリでゲットしてしまいました!

ワンコインで水切り生活をスタート!

ニトリ「野菜水切り」476円(税別)

思ったより大ぶりで、一度にたくさんの野菜の水切りができそうな野菜水切り器。

その名も「シャッキリサラダ」こと、ニトリのサラダスピナー。

Sサイズで476円(税別)とニトリ安定の手頃価格!ちなみにMサイズもあります。

この水切り器、はたしてどのくらいお値段以上なのか?

そして水切りしたらそんなに味が変わるのか?いざ実践!

まずは定番レタスを水切り

手でちぎったレタス半玉を水切り器にいれて、蓋をセット!

そうしたら、蓋をおさえた状態でレバーを回します。

おお……!

全然力いらずで、水がぐんぐん切れる!

本当に一瞬で簡単に水が切れてちょっとビックリ。

これ楽しいから子どもにお手伝いとしてお任せしてもいいな……。

水切りした野菜のお味は?

水切りレタスを実食!

実はレタスって水分量が多くてべしゃべしゃになるから苦手なんです……普段なら好んで買わない野菜。

食べてみると……全然べしゃべしゃしてない!

みずみずしいと水分が多いは、意味が違うってこういうことか……。

楽しいからいろんな野菜で水切りを試しました

これなら揚げ物の横に置いても、野菜の水分が揚げ物を台無しにしたり、サンドイッチに挟んだ野菜でパンがべしょべしょになることもなさそう。

え、なんで今まで水切りをしなかったんだ……?

生きてきた28年間でトップ10に入る重要な学びを得たよ……。

サラダ以外でも活躍してくれるよ

こんなに簡単に野菜の水分が切れるとわかれば、サラダ以外にだって使うしかない!

シャキシャキした食感の野菜炒めが食べたかったのに、炒めているうちに水分が出てきて、野菜しなしなのポトフが完成したことが過去何度あることか……。

水切りして炒めた野菜炒めなら、タレや塩コショウの味付けもよく馴染むはず!

はい、やっぱり正解!

おかげでシャキシャキな野菜炒めが食べられて幸せ~!

これからは野菜の炒め物にも、水切りがマストになりそう!

残念なところ:色なしがほしかった…

ハッキリとした水色が、個人的にはあまり好みではなく……。

白で統一されると、生活感がより出なくて嬉しかったかも!

ただそれくらいしか残念なところが見当たらなかったってことなのです。

シンプルな構造で洗いものラクラク!

こちらの水切り機、とってもシンプルな3パーツ構造。

洗いづらい溝なども特にないため、洗い物が簡単

野菜がつまって取れない……なんてことがないので、いつでも清潔に使えます。

収納に少し幅はとりますが、それぞれ単体でボウルやザルとしても使えるので、1つ3役で重宝しますよ。

「水切り器は気になってたけど、どれがいいかな?」「水切りって必要か~?」と感じてる方、水切り器生活にトライしてみませんか?

思ってた以上に、サラダや野菜料理がおいしくなりますよ!

野菜水切り[ニトリ]

あわせて読みたい:


浅田 よわ美

奈良出身のライター。海が好きで、海が青くなるから夏も好きです。どこに住むのか、どう働くのか、人それぞれの個性に合った「らしい暮らし」を探ることに興味があります。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking