oh!ga

oh!ga

さぁて、そろそろキャンプシーズンだな……。

で、今っていろんなランタンありますよね。ただ、ランタンって置く場所によって光の当たり方が異なってくるんです。

たとえば、低い位置だと手元が照らされずに暗かったり、目線の位置にあると眩しすぎたりするんですよね~。

チェアやクーラボックスの上においてもいいですが、高さを変えられて、コンパクトなのがいいなって思ってたらAmazonでいい奴がいましたよ。

打ち込み式のランタンスタンド

Ujackってメーカーのランタンスタンドなんですが、スタンドって三脚のような形をしているのが多いんです。

が、これは打ち込み式。まぁ要はでっかい釘みたいなもんですね。

サイズは最大で高さ235cmまで伸びるので、高いところでランタンを吊るせば広い範囲を照らせちゃいます

夜のサイトでも足元がしっかり見えるので、安心です。

安定感抜群

地面に刺すことで使用するんですが、三脚式だと足を引っ掛けたら倒れちゃうんですよ。

最近のオイルランタンは倒しても大丈夫だったりするんですが、安心感という意味では倒れない方がいいし。

対して、打ち込み式だと少々引っ掛けたところでビクともしないのが嬉しい。打ち込む目安の線がついているので、そこまで挿せばバッチリ。

持ち運びもラク〜

収納時は117cm×11cm。重量も1.8kgと見た目より軽いです。

単純に棒なので、家で収納するときはラクですねー。場所取らなくて。

持っていくときも117cmだけ確保できれば放り込めるのも良い感じです。

最初から収納袋がついてるのも嬉しいですね。

残念なところ:硬い地面だと使いづらい

河原など石が多いところや、地面が硬いところだと先端が刺さらずにほぼ使えないのが最大の弱点ですかね。

ただ、こないだキャンプ用品店で見たんですが、薪束の真ん中に差し込む形であれば使えそう

見た目もシャレてるし、今度やってみよ。

お値段もお手頃

出典:amazon商品ページより

類似のアイテムだといちばん有名なのは、このスノーピークの「パイルドライバー」ですかね。

こちらが5300円に対して、僕が使っているのはフックが2個ついているタイプで4980円。

引っ掛けるフックが1つのタイプなら3980円です。お手頃〜。

いままで5回ほど使ってますが、単純な構造なので特に壊れることもなく使えています。

3脚式よりレイアウトがスッキリするので、これからの秋キャンプに一本いかがですか〜?

あわせて読みたい:



oh!ga

都内でWebディレクターをするかたわら、けん玉チーム「damassy」の一員としてけん玉普及活動にまい進するアラサー。日々けん玉動画を撮影してyoutubeにアップしたり、動画編集に追われてあっぷあっぷしてたりする。 ■youtube https://www.youtube.com/c/damassy

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking