田中 さやか

田中 さやか

2

フリーランスのライターである私にとって大切なもの……。

それは「カメラ」!

今の時代、スマホで十分にキレイな写真が撮影できますが、やはり取材先でカメラは必須。一台持っているだけで、仕事の幅が広がるな〜と思います。

そこで今回は、愛用中のミラーレス一眼カメラをご紹介します!

初心者さんでも操作簡単!

OLYMPUS「ミラーレス一眼 OM-D E-M10 Mark III」amazon価格で44,551円(税込)

私のマイカメラは、オリンパスの「ミラーレス一眼 OM-D E-M10 Mark III」

カメラ初心者さんでも、簡単にキレイな写真が撮影できるところがお気に入りなんです。

ダイヤルを回して、とりあえずオートモード(AUTO)にしておけば、カメラが自動で明るさなどを調整してくれるので、不器用さんも安心です……!

また、シーンモード(SCN)にすると、選択したシーンに合わして、カメラが自動的に調整してくれますよ。

カメラの機能がまだ分からなくても、買ったその日から使いこなせちゃう〜!

さすがはミラーレス…写真が美しい

スマホももちろんキレイに写真が撮影できるんですが、やはりカメラで撮影すると、色味が全然違います。

たとえば先日撮影したハイビスカス。

スマホで撮影すると十分にキレイですが、ミラーレスで撮影すると……

色がパッと明るくなり、お花が際立ちました!

背景のぼけ具合もいい感じに♪

風景も、より鮮明になった雰囲気になるんです!

スマホで撮影したもの

ミラーレスで撮影したもの

また、東京で撮影したスカイツリーや、

雷門も、くっきりと切り取ることができました!

どれもオートモードで、若干明るさを調整したくらいなんですが、ここまでキレイに撮影できるのは嬉しいです。

ご飯だって、こんなに美味しそうになるんだよ

個人的に気に入っているのが、ご飯の撮影です。

いい感じに背景がぼやけて、食欲をそそるようなご飯写真が完成!

思わずSNSに投稿したくなる写真も、モードを選択すれば簡単に撮影できちゃいます。

コンパクトだから持ち運びもしやすいよ

カメラを購入するときに一眼レフカメラと悩んだんですが、取材などで移動が多いため、コンパクトサイズのミラーレス一眼を購入。

小ぶりなサイズで首からぶら下げても、負担が少ないので、どんなときも連れていける〜!

残念なところ:自撮りができない……

お気に入りのミラーレス一眼カメラですが、自撮りができないのが残念……!

液晶画面が、若干動かせるんですが、180度回転はしないので、自撮りするにはちょっと厳しいかな。

もし自撮りしたい場合は、専用のアプリをスマホにダウンロードしてください。

スマホが遠隔操作のリモコン代わりとなって、シャッターが押せるのでおすすめですよ。

見た目に惚れた!

初心者さんに無理なく使えるカメラとして購入しましたが、最終的に決め手となったのは、やはり見た目!(笑)

クラシックな雰囲気のボディが、とってもかわいいんですよね〜!

持っているだけで、テンションが上がるので、見た目は本当に大切だな……と思います。

現在「シルバー」と「ブラック」の2色が販売されているので、ぜひお気に入りの色を選んでみてくださいね〜!

ミラーレス一眼カメラを購入して、写真を撮影することが大好きになった私。

ライターとして、写真撮影させてもらう機会も増えて、仕事の幅が広がっています!

カメラの購入を検討している方は、ぜひ参考にしてみてくださ~い!

あわせて読みたい:

田中 さやか

TV番組制作会社の勤務を経てライターに。主にグルメ・インタビュー記事を執筆しています。シンプルで可愛い雑貨が大好き。暮らしが便利になるアイテムをご紹介します♪

feature

増税、それは恐怖。溢れんばかりのモノへの愛にブレーキをかけ、カートに入れていたモノさえも欲しいものリストに戻してしまう…。そこで今こそ、「増税前、コレは買い!」なモノを、ROOMIEスタッフの私物から特集します。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking