しば

6

2年前、使っていた時計が壊れてしまいました。

どんな時計を部屋に置くかを悩みあぐねてやっとの思いで購入し、愛用している時計があります。

SEIKOセイコークロック KS474M


SEIKOクロック バス時計 21,600円 (税込)

見つけた時はクラシックな色合わせと字体の雰囲気に一目惚れしたのを覚えています。

この時計。どこかで見たことがある人もいるかもしれません。

実は1964年発売以来、愛され続けるロングセラー時計です。

以前は都バスにも採用されていたセイコークロック社の業務用壁掛けクオーツ時計通称バス時計。

船の業務用時計に見た目が似ていることから、「船舶時計」とも呼ばれているんです。

小ぶりだから狭いスペースでもちょうどいい存在感


サイズ:H221xW232xD63mm 重さ:800g

壁掛け時計の中では小ぶりなサイズなので、圧迫感を感じません。

しかしながら、スチールとガラスの作りはしっかりした重みがあって、安心感があります。

ちなみに、我が家では壁に固定するのではなく、棚に立てかけています。

壁掛け時計って目立ち過ぎている気がしていたんですが、立てかけることで部屋全体もスッキリしました。

また、薄緑の塗装は観葉植物と相性が良く、時間を見る時に植物の様子も見れるのが気に入っています。

読み取りやすい文字盤

小ぶりだけど、「SEIKO」ロゴや「QUARTZ」の文字とマッチした字体の文字盤は視認性も良好です。

針はクオーツ式なので静かにスーッと動きます。

いまはモノが溢れている時代ですが、だからこそ、身の回りに置くものは長く愛用できるものを選びたいところ。

納得のいくものに出会えたら、そこから先何年間も自分の暮らしを豊かにしてくれるんですから。

これからも、隣にどんな観葉植物を並べるようかなとか考えながら、時間をともに過ごしていきたいものです。

※編集部注:初出時、商品の情報について一部不適切な内容がございましたので修正致しました。申し訳ございませんでした。(2019年9月12日)

あわせて読みたい:


ライターは神戸出身の通信空手初段。学生時代は木工で木に触れ、社会人になりレザーブランドメーカーにて革を学ぶ。たまに出てくるカメラマンは東京高尾出身のしゃっくり止め5段。夫婦の共通点は日本酒と山派。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking