舟津カナ

舟津カナ

1

やんちゃ盛りのオス猫2匹。早朝4時、2匹の運動会の音で目が覚めるのがわが家の日課です。

そして、その運動会の後は毛が飛び散り、猫アレルギー持ちの夫は、くしゃみが止まらなくなることも……。

そんなわが家の救世主として大活躍してくれているのが、ダイソンのコードレスクリーナーです。

コードレスってなんて便利!

Dyson V8 Absolute

それまで使っていたのは、コードがついているダイソンのスモールボールタイプ

吸引力はよかったのですが、重くて小回りがきかず、掃除はちょっとした筋トレでした。

でも、コードレスなら軽いので、狭い場所や高いところでもス~ィスイ

ハンディクリーナーになるため、天井のホコリだってカンタンに取ることができます。

車掃除でも活躍

なにより、コードがないので絡まらず、コンセントを付けたり・外したりの手間がないのがうれしい。「使いたい!」と思ったらすぐに使える便利さです。

「軽量になると吸引力は落ちるのでは……?」と思ってしまいますが、さすがダイソン。吸引力も抜群!いい仕事してくれます。

壁掛けチャージが使いやすい

付属の収納用ブラケットは、こんなふうに壁に取りつけます。

クリーナーは収納しているだけで勝手に充電されるため、わざわざバッテリーを外したりする必要がなくてラクチン。

しかも、収納用ブラケットには本体だけでなく、使っていない残り2本のノズルも収納できます。

ゴミ捨てが簡単

以前使っていたスモールボールタイプのダイソンはゴミ捨てがちょっと面倒でしたが、これならワンタッチ

ゴミパックも必要ないため、ランニングコストがかからない点も◎です。

散らかる場所のそばに収納

猫がトイレをした後は、床に砂が飛び散ります。それを放っておくと猫が遠くまで砂を運んで、部屋中が砂だらけに……。

ですので、わが家は猫のトイレ近くに収納用ブラケットを設置。トイレ後の飛び散った砂を即座に吸い取ります

そのおかげで、家の中のザラザラ感が少なくなりました。

また、ソファに猫が寝転がった後の大量の抜け毛も、これですぐに吸い取れるので、心なしか部屋の空気がよくなったような気がします

残念な点:運転時間がもう少し長ければ~

私の使っている「V8 Absolute」では、1回の充電ではすべての部屋を掃除しきれないのがちょっと残念。

新しいダイソンのコードレスクリーナーはだいぶん改善されているみたいですが、充電がもっと持ったらいいな、というのが正直なところです。

最長運転時間が60分だという新しいV11がちょっと気になっています……。

掃除をする習慣がつきました

「掃除しなきゃ」と思うとちょっと億劫になりますが、毎日3分、朝会社に行く前に汚れている部分を「ササッ」と掃除すれば、週末に気合いを入れて掃除をしなくて済むので助かります。

別売りの掃除機専用ツールも「ペットグルーミングツール」や「ソフトブラシツール」など種類が豊富で、その家庭にあったものを追加して購入できるのもうれしいところ。

何より、家の中の猫の毛によるくしゃみが少なくなったのはダイソンのコードレスクリーナーのおかげで、今ではわが家にはなくてはならない存在。今後も頼りにしていま~す!

V8 Absolute[Dyson]
コードレス掃除機[ダイソン]

※アメリカで販売されているもののため、日本のものとはデザインや機能が若干異なる場合があります。

あわせて読みたい:


舟津カナ

ライター・ロケーションコーディネーター。旅行会社・編集プロダクションを経て、現在はアメリカLAを拠点に世界を飛び回る。山ガールというより山女。トゲトゲした山を見ると登りたくなる。形がかわいいという理由だけでパタパタする布張りのジープラングラーを購入。只今、かわカッコいい車へカスタマイズ中。ビールとオーガニックコスメをこよなく愛するアラフォー。

feature

増税、それは恐怖。溢れんばかりのモノへの愛にブレーキをかけ、カートに入れていたモノさえも欲しいものリストに戻してしまう…。そこで今こそ、「増税前、コレは買い!」なモノを、ROOMIEスタッフの私物から特集します。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking