hanano*

hanano*

5

今年でキャンプをはじめて10年になりますが、最近キャンプでのベッドに、地面に体が接しない「コット」タイプを使っている人が増えたなと思います。

以前ROOMIEでも紹介されていたHelinoxの「コットワン コンバーチブル」を、半年前に遅ればせながら購入しました。

使い勝手もよく、絶妙にちょうどよく眠れるので、ファミリーキャンプだけでなく、おうちでもヘビロテしています。

キャンプでの寝心地バツグン!

Helinox 「コットワン コンバーチブル」 35,500円(税抜)

こちらのコットは、成人の男性でも安心してねっころがれる長さ190cm×幅68cmサイズ。女性や子どもにはかなり余裕。

生地の弾力と張りが、身体の重みをやさしく受け止めてくれて、包まれるようなフィット感に思いっきり身をゆだねられます。

夏キャンプでは、コットの上に直にねっころがるだけで、気持ちよく夜を越せます。

冬キャンプでは、コットの上に毛布とマットを敷いて寝袋にくるまれば、あたたかく快適に眠れます。

オールシーズン対応してくれるのはホント助かる!

組み立てはカンタン!

長さ54cm×幅16cmサイズのこんなに小さな袋に、全てがコンパクトに収納されています。

袋の中身はシンプルで、マット生地と2本のポールと3本の脚。

まずマット生地の両端にポールを通して、空いている3箇所に脚をセットします。

あとは写真左側の脚から飛び出た金具を片手でパッチン!で完成!

女性でも5分で設営できますが、初めて使うときは少し力がいります。体重をかけてパッチンしましょう。

おうちでの急な来客にも

おうちでももちろん大活躍!オーソドックスにエキストラベッドとして急な来客にも対応できます。

うちでは家族用ベッドの横に並べて置いて、祖父母が泊まりに来てくれたときに使っています。

床面に接する脚の金具が平らなので、床材を傷つけることなく安心なのです!なんてデキる子!

ベランピングにもつかえる!

ベランダにコットを出して、プチベランピングするのにも最適です。

手軽にハンモック気分が味わえて、ベランダ遊びやお昼寝が、はかどりますよ。

複数台並べればテントの中でもゆったり快適

うちの2歳児とのファミリーキャンプでは、家族3人分、計3台のコットを並べて使っています。

ゴロゴロ寝返りを打つ子どもでも眠り続けられるほど広くて、家族全員が快適に寝られる空間に。

万が一落ちても、低いので怪我の心配がないのがうれしい!

テントの中にもピタッと納まりますよ。

残念なところ:一点集中荷重で倒れてしまう…

一点荷重すると倒れやすいのでご注意。

端っこに座ったりすると、テコの原理で反対側が上がってしまいます。

あくまで全体に寝転がるための商品です。

使い勝手の良いコット

アウトドアシーンでも、おうちでも使い勝手のいいHelinoxの「コットワン コンバーチブル」

収納時は小さくまとまるので、リビングの端っこやソファの下にそっとしまっておくことができます。

親戚が泊まりに来るファミリーだけでなく、友人がよく泊まりに遊びに来るひとり暮らしの方にも全力でおすすめします!

キャンプに行く人はもちろん、行かない人もぜひチェックしてみてくださいね!

コットワン コンバーチブル[mont-bell]

※編集部注:初出時、商品の情報について一部不適切な内容がございましたので修正致しました。申し訳ございませんでした。(2019年9月2日)

あわせて読みたい:


hanano*

週末にはワーゲンバスでキャンプへ。2歳児と夫とビストロのようにキャンプ飯を楽しみます。きっと今週末もファミリーキャンプでリトリート中。コーヒーとキャンドルが好き。

feature

外でしか使わないのは、もったいない…! アウトドアグッズを部屋で使うライフスタイルをご紹介します。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking