Kanro

Kanro

2

ライター業にいそしむなかで避けて通れない紙の書類たちとの戦い

際限なく増えるし、いざ必要なときに限って見当たらないし、と(勝手に)苦手意識をもっていました。

すぐに整理すればいい話なんですが、ついつい後回しにしてしまいがちに……。

置きっぱなしを解消

無印良品「アクリルデスクトップ仕切りスタンド」250円(税込)

そんな悩みを解決してくれたのが、無印良品の小さな「アクリルスタンド」

箱の中に平置き・山積みからの大捜索という不毛なコンボを回避すべく、ひとまずの1次置き場になるものを探すなかでたどり着きました。

手前は、届いたばかりの郵便物の仮置き場、奥を近々使うものの一時保管用として使用中。

1月分保管が必要な領収書も、クリアファイルに入れて立てられるので重宝しています。

どこになにを入れたかがひと目で分かる

幅5.8cm×奥行8.4cm×高さ5.7cmのミニサイズで、公共料金のお知らせなど小さいサイズの紙類にもピッタリ。

幅も狭いので、ため込めないのがポイントです。

透明なので肝心の中身の存在感が際立つのもいいところ。

目につくので自然と片付けるようになりました。

机の上が散らからないようにと蓋つきの箱にいれていたのが、そもそもの間違いだったんですよね……。

使い方は自由自在

本来の用途とは全然違う使い方ですが、キッチンでまな板スタンドとしても活躍中

まな板は大きいから倒れちゃうかな? とダメ元で試してみましたが、なかなかいい感じ。

早速もう1つ追加で買っちゃいました。

ティーバックやパウチの化粧品など、「立てかけるには小さいもの」の整理や隙間収納にも使えますよ。

ほかにも、スマホやタブレットの充電コーナーなどなど工夫次第で万能に活躍してくれそうです。

残念なところ:厚みがちょっとタイト

気になる隙間の幅は1.5㎝

もともとデスクで使用する小型のスタンドなので、厚みのあるものには向きません。

デスクトップ以外でも色々使いたいので、もう少し間隔の広いバージョンもあればさらに用途が広がりそうだなぁ、なんて欲が出てしまう……。

インテリアにどうでしょう

いい意味で存在感がないアクリル素材を活かして、見せる収納にも。

お気に入りのポストカードも、しまい込んでいたらもったいないな~と実感しました。

何枚か重ねておけば、その日の気分や季節にあわせて簡単に替えられて楽しいですよ。

控え目なたたずまいながら、実用も彩りもこなす名わき役

ちょっとしたことだけどストレスがグンと減ってくれて、私はより執筆に集中できるようになりました。

アクリルデスクトップ仕切りスタンド 約幅5.8×奥行8.4×高さ5.7cm [無印良品]

あわせて読みたい:



Kanro

果物ともちもちした和菓子が大好物です。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking