ナガソクミコ

ナガソクミコ

1

Airbnbでホストをしている私。

私の住んでいる北海道は、夏は特に観光シーズンで忙しく、毎日たくさんの方が宿泊してくれます。

いろいろな国籍の人が訪れることもあり、キッチンやお風呂などの水回りは特にお掃除が大変……。

(毎日、お掃除に2時間以上かけているんです!)

「お掃除がもっと楽になったらな」と思っていたところ、こんなものを見つけました。

特殊シリコーンで汚れをガード!

PLARTA「イオンコーティング剤」1,728円(税込)
※Amazonでの販売価格

それがこの、汚れをつきにくくしてくれる「イオンコーティング剤」。

これがとっても画期的!

コーティング剤って聞きなれない言葉ですが、自動車のボディをコーティングするイメージで考えてもらえるとわかりやすいかも。

この「PLARTA(プラルタ)」というコーティング剤は、イオンとシリコーンの2つの効果でさまざまな場所をコーティングしてくれるのだそう。

シリコーンが撥水性も高めてくれるので、汚れがつきにくくなるといわけなのです。

まずはキッチンのシンクをコーティング!

使い方はとっても簡単。手軽すぎて、クセになりそうなくらいです。

まずは、乳白色の液体が入った容器をよく振って、シリコーンを混ぜ合わせます。

不要な布などにプラルタを染み込ませて、拭き上げるだけ。

もともと汚れがついていたらば、その汚れの上からコーティングすることになるので、事前にしっかりとお掃除をすることがキレイに仕上げるコツ!

コーティングしたあと、10〜15分程度乾かすと……しっかり水を弾いてくれるんです。

コーティングが終わった後のシンクは、ツルツルしてとっても滑らかに。触るのが気持ちいい〜。

いつもと全然水はけが違うのがハッキリとわかります。こ、これは楽しい!

水垢や食べ物の汚れなど、シンクはどうしても汚れがついてしまいますよね。毎日ゴシゴシするのは大変ですし……。

コーティングすると汚れがつきにくくなるので、毎日のお手入れがとっても楽チンになりました!

水垢がつきがちな洗面所の鏡も…

表面が堅いものならば、ありとあらゆるところに使えます(逆に、布などの柔らかいものはNGですね)。

歯磨き粉の汚れが気になっていた洗面所の鏡。一度汚れがつくと、お掃除するのがなかなか面倒なんですよね……。

でも、コーティングをすると、しっかりと水を弾いてくれるように!

もし汚れがついたとしても、さっと拭くだけで汚れが落ちるようになりましたよ〜!

埃がつきやすいガラス製の照明にも…

手垢や埃がつきやすいガラス製の間接照明。割れたりしないように……とお手入れがなかなか大変。

これもコーティングすると……ピカピカの状態をしっかりとキープ

ガラス製品のお手入れって専用のクロスや洗剤が必要なのですが、もう必要なし!

お掃除する頻度が減りましたよ〜。

車やバイクのサイドミラーもね

家の中はもちろん、外で汚れやすいものといえば……排気ガスで汚れてしまうバイクや自動車のサイドミラー

知らず知らずのうちに汚れがついてしまい、なんか見づらいな〜なんてことも。

これにも効果抜群!

撥水性もあるので、雨も弾いてくれるのが助かっています!

夏場はこんな場所にもおすすめ!

このように、ガラスや窓、PCやスマホといったガジェット類にまで幅広く使えるコーティング剤。

個人的にこれはやってよかったな〜というのが、扇風機

羽根の部分などに細かな埃がたまるんですが、分解してお掃除するのは面倒……。

夏が終わって収納するときに片付ければいいや〜と汚れを見ないようにしていたのですが、コーティングして埃が付きにくくなりました。

目に付くところに汚れがないのが、少し心を軽くしてくれているような気がします!

持続性は永久的なものではないので、汚れがついてきたな〜と思ったら、再度コーティングすればOK!

格段にキレイな状態が続くので、やみつきになってしまいました……。

残念なところ:手頃ではないかも…

この小さなボトル(50mi)で、1,728円。

お掃除の洗剤と考えると、ちょっと手を出しにくいかも……。

ただ、これでコーティングすると、ピカピカの状態をキープできるのは確か。

お掃除へのモチベーションが上がるので、価値のある投資なのではないでしょうか!

少量でもしっかりコーティングできるので、購入してよかったなと思っています。

使ってみて気に入ったら、リーズナブルな大容量タイプがおすすめです!

次はどこをコーティングしようかな

手軽ですぐに効果を実感できるので、やればやるほどやみつきに。

もっといろんなものをコーティングしたい!と家のあちこちに目を光らせています

今までになかったアイテムなので、お掃除好きの方にもそうでない方にも、ぜひとも試してもらいたい……!

きっと誰かにこの体験を話したくなりますよ!

イオンコーティング剤[PLARTA]

あわせて読みたい:


ナガソクミコ

1983年旭川市生まれ。高校卒業後東京にて、野外フェスのスタッフや自然食品店、古本カフェ、アウトドア雑誌編集部などを筆頭に、ありとあらゆるアルバイト経験。2016年に旭川市にUターンし、古い商店をリノベーション中。民泊×編集事務所「あさひかわ編集室」を主宰。Airbnbホストもやっています。https://www.airbnb.jp/rooms/20954739

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking