Kanro

Kanro

2

連日の真夏日にぐったりな今日この頃。

炎天下の外はもちろん、室内だって油断できないのが熱中症ですね。

我が家では今年から、家の中でも外でも使える無印良品の温湿度計を導入して対策中です。

ミニマムなデザイン

無印良品『タグツール 温湿度計』980円(税込)

消しゴムサイズのミニ温湿度計は、コロンとしたシンプルなフォルムに一目ぼれ。

小さいので置き場所を選ばず、夏は熱中症対策、冬は乾燥対策にと通年重宝しそうなのも決め手でした。

我が家では、家で過ごす時間が一番多いリビング&ダイニングが定位置

数字で見えるので、「そろそろ除湿モードにしようかな」と目安がわかりやすいのが気に入っています。

あと、エアコンの温度をめぐる不毛な争いがなくなるという嬉しいオマケもありましたよ。

熱中症危険度もお知らせ

後ろのスイッチをONにすると、3本のバーで熱中症危険度が表示されます。

特に注意が必要な時は、顔文字で知らせてくれるので一目瞭然

ちいさい子どもにも分かりやすい親切表示ですね。

赤いランプも点灯するので、暗い場所でもしっかり危険を知らせてくれますよ。

常時ONにしておくと電池の消耗が早まるので、自宅ではほとんど使用しませんが、外出時には重宝してます。

カバーを付ければいつでも一緒

別売りのシリコンカバーを装着すると、キーホルダーに早変わり。

旅のお供グッズがそろう、タグツールシリーズの本領を発揮してくれます。

リュックのD環など、こまめにチェックしやすい場所につけるのがオススメですよ。

外に出た途端に熱中症危険度がMAXになって、改めて今年の猛暑っぷりを実感しました。

数字を見ると、なんだかより暑く感じる気もしますが……。

その分、自然と水分補給や休憩を意識するようになりますよ!

残念なところ:キーホルダーの取り付けが面倒

バンド部分が頑丈なのは頼もしいですが、かなり固いので取り付けに四苦八苦……。

写真のように、バンドの厚みが凹んでいる部分があるので、押し上げるように外すのがコツです。

正直、ツール本体のみ外す方がずっと楽なので、このカバーはいつも使うリュックにつけっぱなしにしちゃってますね。

欲しい場所にピンポイントで

サイズも値段もかわいいので、テラリウム用にもう一つ買おうかな~と検討中

他にも、パン作りや観葉植物、ペットのケージなど、いろんな場所で使えそうですね。

インドア派にもアウトドア派にも、いろんな場面で活躍するポテンシャルを秘めてますよ。

タグツール・温湿度計 ホワイト [無印良品]

あわせて読みたい:



Kanro

果物ともちもちした和菓子が大好物です。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking