マツカ

マツカ

お酒が好きです。

だからというわけでは……あるのですが、“酒”と名のつくものは飲むものでなくとも気になってしまう性分で。

そんな延長線上で入手したものでしたが、毎日暑いこの時期、重宝している一品がこちらです。

酒造メーカーの”除菌スプレー”とは…

ドーバー酒造「パストリーゼ77 スプレーヘッド付 1L」1,296円(税込)

ドーバー酒造のメーカー名に惹かれて購入した、「パストリーゼ77」。

高純度のアルコール分、カテキン、酒造用の純水が使用されており、高い抗菌持続性、即効性、安全性が認められたプロ御用達の除菌スプレー……なんですって。

ドーバー酒造、元は製菓業界向けの洋酒メーカー。

知らぬ間に業界用に手を出しておりましたが、信頼感が半端ないですね。

食べ物に吹きかける!?のが効くのだ

生鮮食品に直接かけられるのが、このスプレーの特徴。

鮮度の維持や保存、防カビにとあらゆる面で食品を守ってくれるので、暑い時期のお弁当や、余った食材にシュッとひと吹きするだけで、物持ちが段違い。

アルコールは2〜30秒で蒸発するので、その後はラップやフタをしたり、そのまま口にしてもOKなのです!

掃除にも引っ張りだこ

食器・調理器具の除菌・抗菌にはもちろん、シンクやバスルームなど水回りの掃除にも出動。

水垢を落としたり、三角コーナーの防臭にも効果があるんですよ。

暑い時期の味方なんだ…

挙句にベッドも!枕からシーツまで、汗ばむ時期は本当に重宝します……。

他にも、冷蔵庫や電子レンジ、ガスコンロの掃除、玄関や押入れ、手指消毒まで…。これ一本で、大体の場所はカバーできてしまうんや……。

肌に触れるものにも安心して使えるって、案外大事なことですよね。

残念なところ:使えないものもチェックしておこう

変色したり、溶けてしまうものもあるそうなので、使用の際には必ず説明書きをチェック

フローリングや革製品などには使えないそうです。

革製品、意外とカビが生えやすいんですよね……。

今年の夏は、安心感が違う

今回購入したのは1Lサイズと大きめですが、500mlサイズもあり、ノズルの有無も選べます。

食品から水回り、身に付けるものまで、気温が上がってくると問題も多くなるものですが……。

これがあれば安心、と思わせてくれる心強いアイテムがひとつあるだけで、夏の暑さにも負けずに過ごせそうですね。

パストリーゼ77 [ドーバー酒造]

あわせて読みたい:


マツカ

函館生まれ、ときどき写真屋。 お酒のために体づくりを始めました。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking