タカマツ ミキ

タカマツ ミキ

1

こんにちは!アウトドアが大好きなライターのタカマツミキです。

いきなりですが、古い車に興味がある人はいませんか?(笑)

筆者が乗っている車は、昭和生まれ。

今回は、昭和に生産されたレトロでカッコいい愛車をご紹介しちゃいます~!

昭和53年生まれの三菱JEEP

三菱自動車『三菱ジープH-J58(昭和53年車)』※現在中古のみ ※価格はそれぞれ異なる

1953年から1998年まで生産されていた三菱JEEP。

その中でも、筆者が乗っているのは、1978年(昭和53年)に生産された「J58」というショートタイプのもの。(通称:ゴッパー)

昭和53年車というと、大体驚かれます…!

4速マニュアル車で、現代の車にはない“運転の楽しさ”を肌で感じています。

三菱JEEP乗りならではの“挨拶”がある

運転しているとき、他の三菱JEEPと出会うことがほとんどありません。

しかし、極稀に三菱JEEPとすれ違うことがあるのですが、知らない人でも手を上げてお互いに挨拶するのが、三菱JEEP乗り。(笑)

三菱JEEP乗りの人はみんな愛想が良く、笑顔で手を上げてくれるので、筆者もつられて笑顔で手を上げるように…!

年に1回~2回あるかないかくらいですが、とても楽しいです~!

残念なところ①:錆の進行が速い…!

 

筆者が住んでいるのは、港町

そして海の風が直で当たるところに住んでいるため、潮風によって錆がかなり速く進行してしまいます…。

購入したときは多少錆はある程度。しかし1年経つと、いたるところが錆で穴が開いてしまいました…。

お世話になっている車屋の方に聞いたところ、潮風の影響がないところに住んでいる方の三菱JEEPは、錆の進行が遅く綺麗な状態が多いようです!

残念なところ②:トラブルが多い…

もうこれは、古い車だからしょうがないと思っています!(笑)

筆者が三菱JEEPに乗り出してから、ミッションが調子悪くなってギアの入りが悪くなり、最終的にはミッションが故障して動かなくなりました…!

なるべくトラブルにならないように、定期的にメンテナンスをすること、三菱JEEPに詳しい車屋さんを探しておくことが大切ですよ~!

筆者はいつもお世話になっている車屋があるので、トラブル時でも安心です!

こんなスタイルにもできちゃう!

愛車の三菱JEEPは、幌タイプ。幌は全て取り外し可能です!

筆者のスタイルはもっぱらこれ。

この状態で運転すると、かなりの解放感を味わえますよ~。

三菱JEEPは、三菱JEEPしか味わえない魅力がたくさんあります。

古い車に興味がある人の中でも、「三菱JEEP興味あるんだよね!」という人は、ぜひチェックしてください~!

三菱自動車

あわせて読みたい:

タカマツ ミキ

北海道在住のアウトドアライター。普通のキャンプより“ガチなキャンプ”が大好き野生女子。趣味は料理・一眼レフ・オフロードバイク・三菱JEEP・猫。将来は自給自足の生活がしたい。

feature

増税、それは恐怖。溢れんばかりのモノへの愛にブレーキをかけ、カートに入れていたモノさえも欲しいものリストに戻してしまう…。そこで今こそ、「増税前、コレは買い!」なモノを、ROOMIEスタッフの私物から特集します。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking