ユキコニシムラ

ユキコニシムラ

1

この間生まれたと思った息子も、あっという間に2歳半。

最近では手先もさらに器用になってお絵描きが大好き。

箱の中からクレヨンを取り出すのもいいけれど、子どもにも卓上で使えるペンたてが欲しい!

入れやすく出しやすいマルゲリータのペンスタンド

マルゲリータ 「木製ペンスタンド」 3,672円(税込)

大容量かつオシャレで出し入れもしやすいペンたて、となるとなかなかない。

そんなときにやっと見つけたのが、建築設計事務所が開発・デザインするmargherita(マルゲリータ)のペンスタンド

中を覗くと側面内側と底がギザギザの凹凸になっており、鉛筆などのペン類が倒れにくいつくりに。

左右に鉛筆やクレヨンが寄りかかって、子どもも大人も入れやすいし取り出しやすい使い勝手の良さです。

机の上もスッキリ&片付けもラクチン

お絵描きしようかー!と言うと鉛筆やクレヨン、色鉛筆の入ったこのペンスタンドを息子が持って来てお絵描きタイム。

お片づけもこれならひとりでできるし、お絵描き中も机上はすっきり。

一緒にお絵描きするのも楽しくなります。

素材にはMDFが使われており、表面には厚さ0.3ミリの天然木(ナラ材)が貼られています。

木のやさしい風合いが、子ども部屋やリビング・ダイニングと、どこにでも溶け込むデザイン

写真のペンスタンドは30センチと、鉛筆やクレヨン、色鉛筆を収納してもまだまだ入りますが、倍の長さのロングタイプもあります。

収納するモノに合わせて分類もできる

ペンスタンドの中には自由に移動できる仕切り版が5つ

鉛筆とクレヨンを分けたり、ハサミやホチキスを分類することもできます。

文房具の他にもごちゃつきがちなメイク道具などを、立てて収納しても良さそうです。

特にメイク道具はマスカラやアイブローペンシル、ブラシなど細く長いモノが多め。

さっと取り出しやすいので、朝の忙しい時間でも便利です。

ズラッと並べて使いたいものが一目で確認できるのも良いですね。

残念なところ:汚れがつきやすい

仕方がないことですが、ペンスタンドとして使うと底面や表面にクレヨンやペンの液体が付くことも。

わが家では子どものペンスタンドとして使っているので、クレヨンや鉛筆の汚れもまた思い出の一部として楽しんでいます。

でも自分用にもう一つ買おうかな、と思うくらい良い使い勝手。なかなかないデザインなのでプレゼントにも喜ばれそうです。

子育てに、デスクワークに、趣味の道具入れに

ペンスタンドはどれも同じもの、と思っていたけれど、凹凸の形状があることで安定性もあり

本棚の間にスッと入れられる細長いデザインも、場所を取らず収納しやすいです。

子供の文房具入れや仕事用に、手芸やものづくりの趣味の道具入れにもピッタリ。

デザイン性の高いペンスタンドで気分も上がる!息子のお絵描きタイムもますます増えそうです。

ペンスタンド[マルゲリータ]

あわせて読みたい:


ユキコニシムラ

ユキコニシムラ

1987年生、西村優紀子。サウンドクリエーター・ライター。作曲・執筆のモットーはシンプルかつ生活を豊かにするモノの追求。「家」を軸にしたライフスタイルを大切にし、日々の暮らしを楽しんでいる。現在2歳の息子の育児に奮闘中。 編曲作品は株式会社ウィンズスコアから出版中。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking