はるきち

はるきち

SNSでも大きな話題となった、パタゴニア全店閉店……。

いよいよ本日です!

本日限りのパタゴニア全店閉店

パタゴニアは「Vote Our Planet 私たちの地球のために投票しよう」といったキャンペーンを実施し、第25回参議院議員通常選挙日の本日7月21日(日)に、直営店全店を閉店するそうです。

今回のキャンペーンについて、社内で反対の声は全くあがりませんでした

政治や選挙、地球の将来について、パタゴニアのスタッフ同士はもちろん、身近な大切な人たちとも一緒に考えられるきっかけになったらと思います。(パタゴニア日本支社広報担当の方)

全店閉店といったカタチは今回が初とのことですが、実はこれまでにも選挙の時期にはさまざまな取り組みを行ってきたそうです。

実に今回は3回目の「Vote Our Planet」となるとのこと……!

ローカル選挙カフェ

そして今回はその取り組みの一環として、政治や選挙について考えるトークイベントである「ローカル選挙カフェ」が各地で開催されました。

ローカル選挙カフェは地方を含めた16店舗で開催され、小学生から70代の方まで幅広い年代の方が参加されました。

地元の中高生なども参加してくれて、若者の投票率についての話から、そもそも年金ってなに?といった話も挙がり、政治・選挙について自由に話せた!といった声が多かったです。(同担当者)

世代間を横断して、時代の垣根を超えて、政治・選挙について素直に話し合える場……というものは今まであまりなかったような気がします。

自分が小さい頃にもこういった場があったらよかったなぁ、とも感じますね……。

選挙、いきましたか?

パタゴニアの今回の取り組みを受けて、これからは他の企業でもさまざまな動きが広がっていきそう……!

みなさんはもう、選挙にいきましたか?

あわせて読みたい:


はるきち

編集・ライター|鍵盤弾き。ネコをこよなく愛してます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking