林 美由紀

林 美由紀

1

夏本番がやってくる前に暑さ対策考えなくちゃ。

なんだかすごいリュックがあるらしいですよ。

近未来の暑さ対策!

背負ってるだけで涼しい!

「SUMMER RUNNER ATHLETE」は、暑さ対策ができるファン(つまり扇風機)を搭載したリュックです。

背中から首、頭にかけて空気が循環し、対流や汗の蒸発による熱放散を促進することで、体を冷やしてくれるという仕組み。

リュック式なので、体にフィットさせることができて、スポーツ中でもブレが少なく動きやすいのだそう。

これなら幅広いシーンで使えそうだな〜。

でも、実際の効果はどうなんでしょうね。

性能もなかなかすごいぞ!

実験の結果、これを装着して気温35度の中で運動をした時に、体温上昇を30%以上、心拍数も28%以上抑制して、温度感覚や温熱性快適感も大きく改善する効果が証明されたのだそう。

ということは、熱中症対策にもしっかり活躍してくれそうな予感です。

重さは374g。

あれ、結構軽いかも……でもずっと背負ってると邪魔になってきたりもするんでしょうか。

身長120cm以上の小学生からお年寄りまで使用が可能とのことなので、スポーツ時だけでなく、日常の暑さ対策、アウトドア、屋外作業の時の熱中症対策として良いかもな〜。

もう汗だくで通勤しなくていい時代、来るかもしれませんね。

SUMMER RUNNER ATHLETE [PRTIMES]

あわせて読みたい:


林 美由紀

FMラジオ放送局、IT系での仕事人生活を経て、フリーランスモノ書き。好きなものは、クラゲ、ジュゴン、宇宙、絵本、コドモ、ヘンテコなもの。座右の銘は「明日地球がなくなるかもしれないから、今すぐ食べる」。モノを書く以外にも、イラストレーターと合同でカフェでの作品展示など、形にとらわれない創作活動も。木漏れ日の下で読書と昼寝をする生活と絵本に携わることを夢見て、日々生きています。子は男の子2人。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking