Kanro

Kanro

9

重たい食品のストックや毎日は使わない家電など、収納や移動に困るものってありますよね。

キャスター付きの収納もいろいろありますが、我が家ではシンプルな台車が大正解だったんです……。

こんなの欲しかった!

無印良品 『縦にも横にも連結できるポリプロピレン平台車』 1,990円(税込)

ホームセンターなどいろいろ見て回りましたが、邪魔にならない大きさ・色・機能性をすべて満たしてくれたのが、無印良品の「平台車」でした。

板に車輪が4つ付いたシンプルな形状がいろいろな用途に使えるので、家中で重宝してます。

連結すれば用途が広がる

1つの大きさは幅27.5cm×奥行41cm×高さ7.5cmとかなり小ぶり。

段ボール1つなど小さめの荷物でも気軽に使えて邪魔にならないのがうれしいところです。

重さも約1.2kgとそこまで重くないので片手でも持ち運びできます。

しかも、縦横自由に連結することができるので、大きなモノを運ぶときも対応可能。

この手のものは『大は小を兼ねる』と考えがちですが、『大も小も兼ねる』とっても優秀な子なんです。

重いもの置き場に

食品や家電など、重くて運びにくいものの下にセットすれば移動がスムーズに

100円ショップの「おもちゃ用段ボール」がジャストサイズなので、我が家ではその中にお米や水のストックを入れています。

安定感が増して、見た目もスッキリするので部屋の隅に出しっぱなしでも気にならなくなりました。

片手でラクに動かせるので掃除もしやすいですよ~。

収納力もアップ

奥行のあるクローゼットや押し入れで使えば、奥のものが取り出しやすくなって収納力がアップ

たまに出番がある布団乾燥機を載せて、サッと引き出せるようにしています。

オプションでキャスターを付けられる収納ボックスなどもありますが、キャスターが外れたり壊れたりしてイライラしがちなんですよね。

こちらは耐重量80㎏とタフなので、重い家電も安心して載せられますよ。

しっかりしたキャスター

組み立てなどなく、キャスター部分もしっかり固定されているので安定感は◎

他がどんなに優秀でも、結局台車の価値はここで決まってしまうもの……。

しかもやわらかい素材なので床が傷つかないんです。

頑丈さはもちろん、ちょっとした段差なら超えられるスムーズな動きもポイントです。

残念なところ:ストッパーはないんです…

台車として移動させる分には言うことなしなので、これでストッパーがあればなぁ……なんて欲深い考えが。

広い場所だとススーっと移動してしまいそうで心配なんですよね。

普段使うのは、部屋の隅かクローゼットの隙間なので問題ないんですが……。

もし片足で操作できるストッパー付きバージョンがあれば、今より高くても絶対買いたい! と思ってます。

使わないときは慎ましく

取手などついていないので、使わないときは省スペースで立てかけることができます

また、互い違いに重ねることができるので複数個まとめて保管するときも置き場所に困りませんよ。

あらゆる場所で大活躍してくれるので、追加購入したいほどのお気に入りです。

次の良品週間が今から待ち遠しいな~。

縦にも横にも連結できるポリプロピレン平台車 [無印良品]

あわせて読みたい:


Kanro

果物ともちもちした和菓子が大好物です。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking