haco

haco

2

ごちゃごちゃするあれこれをざっくりと入れるだけで、部屋がスッキリするバスケット。

どうせ部屋に置くのなら、見た目もかわいいものがいい!

そこで今回はお部屋がもっと素敵になる、ガーナのボルガバスケットとその使い方をご紹介します。

ボルガバスケットとは

DaSViA Shonan ボルガバスケット 1,200~14,000円(税別)

ボルガバスケットとは、アフリカ・ガーナの女性が中心となってつくっている、伝統のバスケットです。

カラフルなデザインが多く、洗えるというのもうれしいポイント。

今回は、Dasviaのボルガバスケットを20個以上使って、バスケットまみれの暮らしを実践!

リビングを半分以上埋め尽くすバスケットの山は、なんとも壮観です……。

無造作に置いているだけでも絵になるのですが、せっかくなので収納用品として日常的に使う方法を考えてみました。

キッチン収納

カラフルでごちゃごちゃしがちなお菓子の袋も、ざっくりまとめて入れるだけで……

こんなにスッキリ。

パンなどの収納にもぴったり。このままピクニックにも行けちゃいそう。

細かいものをザクっと入れておくだけだから、お片付けもとても簡単。

リビング収納

リビングで散らかりがちな雑誌やリモコンは、四角くて高さのあるタイプにざっくりと収納。

丈夫なので、何冊か入れても形が変わることもありません。

インテリアに合わない子どものおもちゃだって、ボルガバスケットに入れたら、それだけでいい感じ。

そのまま棚にしまえば、中にゲームが入っているようには見えません。

バスルーム収納

洗面所でも、バスケットを並べただけでナチュラルでとてもいい雰囲気に。

でも実は、中身はこんなに生活感あふれるモノが入っているのです。

ボトルや詰め替え用パックも、高さのあるバスケットだからスッキリ。

小さなバスケットは、細かいものをザクっと入れておくのにピッタリ。

脱衣かごにも使える大きなバスケットもありますよ。

洗えるから、汚れがちな場所でも安心して使えます。

玄関収納

取っ手付きのバスケットは、狭い玄関でスリッパを入れておくのに良さそう。

掃除のときはサッと片手で持ち上げられます。

注意する点

このようにスタッキングできるデザインもあり、しっかり決められたサイズで作られていますが、ハンドメイドならではの多少の誤差や、引っかかりはあります。

気になる方はご注意を。

また、濡れたまま使うと色移りする場合があるので、洗ったあとはよく乾かしてからのご使用をおすすめします。

植物と一緒に

水洗いできるから、植物も安心して入れられます。

いつもの観葉植物も鉢ごと入れるだけでいい雰囲気に。

ガーナの就業支援をするお手伝いにもなる

DaSViAのバスケットは、運営している日本人姉妹がデザインをし、製作は現地に依頼しているのだとか。

こうすることで、ガーナの就業支援にも繋がっているのです。

収納だけでなく、お出かけ用としても大活躍するボルガバスケット。

帰ってきたらそのまま無造作に置いてもインテリアの一部みたいになって素敵です。

どんなインテリアにも合うので、この夏、1つ加えてみてはいかがでしょうか。

DaSViA HP

あわせて読みたい:


haco

北欧インテリアが大好き。季節ごとにディスプレイしたり、おしゃれで機能的な収納を考えたりするのが幸せです。ママもこどもも暮らしやすく、普通の日々がもっと楽しくなる収納やインテリア、おうち時間を提案します。整理収納アドバイザー2級、ルームスタイリスト1級。北欧式整理収納プランナー。

feature

増税、それは恐怖。溢れんばかりのモノへの愛にブレーキをかけ、カートに入れていたモノさえも欲しいものリストに戻してしまう…。そこで今こそ、「増税前、コレは買い!」なモノを、ROOMIEスタッフの私物から特集します。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking