ROOMIE編集部

ROOMIE編集部

2

こんにちは、編集長の野田です。

来たる7/20(土)10:00に、ROOMIEは青山ファーマーズマーケットとの共同イベントを開催します!

イベント名は「NEIGHBORS STAND by ROOMIE」(ネイバーズ スタンド バイ ルーミー)です。

そもそも青山ファーマーズマーケットって?

改めて説明する必要もないかもしれませんが、念のため……。

青山ファーマーズマーケットは、毎週末の土日青山にある国連大学前広場で開催されている市場です。

全国から実に100店舗以上が出店し、平均すると約1.5万人/日が来場する 東京・青山におけるビッグムーブメントとなっています。

共同開催で何をするの?

そんな青山ファーマーズマーケットと共に行う「NEIGHBORS STAND by ROOMIE」

内容を端的にいえば、人気連載「みんなの部屋」に出演してくれた皆さんや、ROOMIEが愛するブランドやメーカーの方々が、思い入れある私物たちを出品してくれるマーケットです。

イベント名のNEIGHBORS STANDには、「素晴らしき隣人たち(NEIGHBORS)と交流する場所」という意味を込めました。

そもそも、ROOMIEとは欧米でルームメイトを親しげに呼ぶ時に、「ルーミー」と呼ぶことから来たメディア名です。

それ故に、近い価値観を持つ、300万人のルーミーの皆さんが、隣人と交流いただける唯一無二の場所こそが、今回のイベントなのだと考えています。

そして、その素晴らしい隣人とは、まず、みんなの部屋に出演してくれた出店者の皆さんや、ブランドやメーカーの方々。

続いて、青山ファーマーズマーケットの出店者様方、そしてそこに訪れるお客様のことでもあります。

何より、隣人である我々は同じ大地に住まう者だからこそ、限りある資源に配慮し、持ち物を分かち合える存在のはず。

だからこそ、今回はそんな素晴らしき隣人たちの私物を、気持ちよく次の人につないでいきたいと思っています。

そう、しっかりと対面で、出品されたモノへの思い入れや、部屋と暮らしのことでも話しながら……。

ブーメランズバッグの取り組み

そう考えた時、青山ファーマーズマーケットとは、「モノをつなぐだけでなく、なるべくゴミを出さずにやろう」と合致しました。

そこで今回取り組むのが、『ブーメランズバッグ』。

これは、皆さんの家に眠る、使っていないエコバッグやトートバッグを持参・寄付いただき、バッグを持っていない他のお客様が使えるようにする取り組みです。

そして、そのバッグを使ったお客様が、また青山ファーマーズマーケットに訪れてくれたタイミングで、ブーメランのように戻し、また別の方が使っていく……。

そんな循環で、なるべくゴミを出さないようにしていきたいと思います。

なので、もし皆さんの家にも、使っていないエコバッグやトートバッグがあれば、ぜひ当日ROOMIEスタッフにお渡しして欲しいのです。

出店者は来週から順次紹介!

今回は記念すべき第一回。ROOMIEでも特に人気のある方々が出店してくれます。

どんな方が出店するのかは、来週から告知していきますので、お楽しみに……。

ちなみに、購入いただいた時に「ROOMIE読者です」と言っていただけると、素敵なプレゼントをお渡ししますよ!

フードトラック飲食できるチルスペースもありますので、7/20(土)は、ぜひランチついでにお越しくださいね。

「NEIGHBORS STAND by ROOMIE」(ネイバーズ スタンド バイ ルーミー)
日時:7/20(土)10:00〜16:00
場所:青山ファーマーズマーケット内にて
入場無料

一部image:Shutterstock

ROOMIE編集部

ROOMIEエディターたちが研究員となり、最新のアイテム情報を収集したり、みなさんの部屋を訪問。好奇心を刺激する「暮らしとスタイル」にまつわるすべてのことを研究していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking