森野 日菜子

森野 日菜子

2

キャンプの楽しみといえば、やっぱり外で食べるおいしいごはんですよね〜。

豪快なBBQや、おつまみにぴったりな燻製もいいけれど、簡単かわいい「アウトドア飯」をつくってみたい!

ということで、子ども&子どもゴゴロある大人が喜ぶアウトドア料理を、コールマンに教えてもらいに行ってきましたよ〜!

「おつまみクッカー」を使って簡単クッキング!

キャンプサイトに足を踏み入れると、きらびやかでかわいい料理たちが……。

今回はこの中から、一口オムライスのレシピをご紹介します!

Coleman おつまみクッカー ¥3,711(税込)

使うのは、たこ焼き機のような見た目の、コールマン「おつまみクッカー」

これひとつで、子どもから大人まで楽しめる料理がいろいろ作れちゃうんですよ!

パクッと一口!まんまるオムライス

一口サイズで食べられちゃう「まんまるオムライス」

作り方は、とっても簡単です。

【材料】
・ケチャップライス:お茶碗1杯
・卵:1つ
・牛乳:大さじ2
・バター:適量
・ケチャップ:適量

(※写真は、クッカーを2つ使用して作った場合)

おつまみクッカーの穴より一回り小さめの、ケチャップライスおにぎりをつくる。

卵と牛乳をよく混ぜ合わせ、卵液をつくる。

おつまみクッカーを弱火にかけ、型にバターを少量塗る。

4つの型に卵液を7分目まで流し込む。
ポイント! 残りの5つの型には後で卵液を入れるので、残しておきましょう。

型におにぎりにしたケチャップライスを入れ、卵に火が通るまで熱する。

卵液の入っていない型に、残りの卵液を流し入れ、⑤を卵が上になるようにかぶせる。

卵に火が通ったら、たこ焼きのように転がしながら形を整える。

お皿に盛り付けてケチャップを乗っけたら、完成!

ちょこんと乗ったケチャップがかわいい!これはお子さんも喜ぶこと間違いなし。

ぜんぜん子どもではない私も、一口サイズのコロッと感にテンション上がりました。

ホームパーティにも活躍しそうなレシピですね!

本格おつまみも、おやつも!

この「おつまみクッカー」、まだまだ使える予感がする……と思った通り、他にもいろんな料理に応用できる模様!

にんにくの効いたおいしそ〜な香りが漂う、「しらすのアヒージョ」や……

お子さんのおやつにぴったりな「バナナと豆乳が入ったプチケーキ」などなど、アイデア次第でいろんな料理が楽しめそうです。

おつまみクッカーは、こびりつきにくいノンスティック加工がされているので、洗い物まで楽々。

ハンドルも取り外し可能なので、コンパクトに収納できるのもうれしいポイントです。

冷凍パンなのに、ふわふわおいしい!

コールマンの折りたためるオーブンで焼かれていたのは、冷凍パンの「Pan&(パンド)」。

焼き上げてすぐに冷凍しているから、解凍するときまで焼きたてのおいしさをキープしておけるのだとか。

オーブンで温めたものを口に運んでみると、しっとりもちもちで、冷凍パンとは思えないおいしさでした!アヒージョとよく合うんだ、これが〜。

アウトドアで食べる、焼きたてパンは格別!

一から焼くのは大変ですが、こんなに簡単に楽しめちゃうのはうれしいな〜。

キャンプ飯は楽においしく!

今回紹介したレシピはどれも手間・時間・パワーともにお手軽で、「よっしゃ!つくるぞ!」という気合を入れなくてもラクチンにできちゃうものでした

「おいしいキャンプ飯がいいけど、大変なのはちょっとな……」と思う時は、便利なアイテムを導入してラフにキャンプを楽みましょう〜。

おつまみクッカー[Coleman]
Pan&

Photograghed by Ryuichi Itakura,Haruka Iwasawa

あわせて読みたい:


森野 日菜子

Freelance Writer / Director. 海と山と旅 。Oregonが好きです。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking