舟津カナ

舟津カナ

「パタゴニア」や「コールマン」など、数々の人気アウトドアブランド発祥の地、アメリカ。

そんなアウトドアブランド激戦区アメリカで、今、若者を中心に人気を博しているブランドが、「COTOPAXI(コトパクシー)」です。

なぜ、人気?

COTOPAXI 「TECA FULL-ZIP WINDBREAKER – UNISEX」 $80

2013年、米国ユタ州・ソルトレイクシティ創業の「コトパクシー」。歴史は浅いですが、最近山を歩いているとよく見かけるこのブランド。

人気の理由は、商品のデザイン性や機能性だけでなく「会社が持つポリシー」にあり、それぞれの商品が持つ「ストーリー性」にもあると言われています。

アウトドアギアを販売することで発展途上国に労働を依頼したり、余っている残布をスタイリッシュにデザインしたり……「商品」を通して貧困救済や環境問題など世界の課題にとりくんでいるのです。

早速オーダーしてみたら…

余った切れ端を再利用したパーカー「TECA FULL-ZIP」のウィンドブレーカーをオーダーしてみると、この商品とつながりがある難民コミュニティーの方からの手書きメッセージが添えられていました!

このようなメッセージがあれば、「この商品を大切にしよう」という気持ちになりますよね。

カラフルで気分もあがる!

山でも海でも一際目立つ色合いですが、残布で制作しているため、その布が無くなるとそのカラーパターンは終了。そんな“限定”の特別感もいいですよね。

ですので「この色合いが欲しい!」と思ったらすぐ購入しないと売り切れてしまう可能性あり

カバンに入れておくと安心

ここまで「ストーリー性」を中心に紹介してきましたが、もちろん機能性もバッチリ備わっています。

重さは128グラムとかなり軽量で、iPhone 6ぐらい。いつでもどこでも持運びが楽ちんです。

耐水コーティングもされ、雨、風を防ぎやすいスキューバーフード付き。

雨が多い日本では、カバンにひとつ入れておくと便利です。

隠れたスペックがたくさん…

シンプルな作りですが、隠れたところに便利な機能がたくさん。

たとえば、いつでもスマートフォンを出しやすく、落ちにくい胸ポケットが内側についていたり……

背中部分は汗をかいても蒸れないように、隠れメッシュあり。

もちろん、アウトドアだけでなく海や街で利用できるデザイン性も兼ね備えています

店舗が少ないのがちょっと残念…

現在、アメリカ国内でフラッグシップ店はユタ州に2店舗のみ。なかなか実際に手に取って商品を見れないのが残念。

日本でも、一部のアウトドアショップで商品を取り扱っているようです。

男性にも女性にもオススメ!

「TECA FULL-ZIP」はユニセックス。男性でも女性でも使用できます。

私は女性用のウエストが閉まっているジャケットは苦手。ですので、ユニセックス製品が多いこのブランドは重宝しています。

ストーリーが備わったコトパクシーのパーカー、これからも長く大切にしていきたいです。

TECA FULL-ZIP[Cotopaxi]

あわせて読みたい:


舟津カナ

ライター・ロケーションコーディネーター。旅行会社・編集プロダクションを経て、現在はアメリカLAを拠点に世界を飛び回る。山ガールというより山女。トゲトゲした山を見ると登りたくなる。形がかわいいという理由だけでパタパタする布張りのジープラングラーを購入。只今、かわカッコいい車へカスタマイズ中。ビールとオーガニックコスメをこよなく愛するアラフォー。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking