舟津カナ

舟津カナ

1

家や車の中はクーラーでひんやり。野外は照り返す太陽。

夏の温度調節って大変ですよね。

それなら、1枚持っていると便利なイケアのひざ掛けがおすすめ!

肌ざわりが抜群で、家の猫もこの布から離れなくなりました。

綿100%!ガーゼ風で肌ざわり抜群

TÄNKVÄRD テンクヴェルド ひざ掛け, ブルー ¥2,499

イケアらしくない!? とも言われるイケアの新コレクション「TÄNKVÄRD」。

「TÄNKVÄRD(テンクヴェルド)」とはスウェーデン語で「素材主義」という意味

とことん素材にこだわっていると謳っているだけあり、こちらの「ひざ掛け」は、かなり上質な肌ざわりです。

170㎝×130㎝となかなかの大きさですが、綿100%でガーゼ風の素材は、500グラムほどととっても軽量です。

保温性も抜群!

軽量なので「あまり温かくないのかな~」と思っていたのですが、この布にくるまると……

ぽかぽか。

ブランケット代わりとしても、いろいろな場面で活用してくれますよ。

わが家の猫もこの心地よさの虜になり、家族総出で取り合いになることもしばしば

アウトドアでも活躍

このひざ掛け、サイズ感も肌さわりもちょうどよく、遠出するときのマストアイテムになっています。

キャンプ場ではブランケットや寝具として活用。

汚れたら洗濯機で洗える点もうれしいところ。

人によって体感温度が異なるから、クーラーで冷える車の中に常備していても便利。

わが家は夫と適温が異なるため、空調で寒くなったときのためにブランケットを入れています。

室内では……

家の中ではソファーカバーやチェアーカバーとして。

オフィスのクーラー冷え防止グッズとしても役立ちますよ。

残念なところ:引っ掛けるとほつれやすい

ちょっと鋭いモノに引っかかるとほつれやすいので注意

わが家では、猫の爪で結構やられてしまっています……。

軽いから持ち運びもノーストレス

旅行のときもなにかと便利。

LCCなど、ブランケットが有料な航空会社もありますが、コレがあれば機内の冷えも安心

ガーゼ生地なので、海や川で濡れたときはタオルとしても活躍

海など風が強い場所でのストール代わりとしても。

UVカット商品ではないので、紫外線をカットするわけではありませんが、布でカバーすることで直射日光を避けられます

旅行はもちろん、家でも野外でもかなり活躍してくれるこのひざ掛け。

色合いも爽やかで、夏のマストアイテムになりそうです。

TÄNKVÄRD テンクヴェルド ひざ掛け[イケア]

あわせて読みたい:


舟津カナ

ライター・ロケーションコーディネーター。旅行会社・編集プロダクションを経て、現在はアメリカLAを拠点に世界を飛び回る。山ガールというより山女。トゲトゲした山を見ると登りたくなる。形がかわいいという理由だけでパタパタする布張りのジープラングラーを購入。只今、かわカッコいい車へカスタマイズ中。ビールとオーガニックコスメをこよなく愛するアラフォー。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking