クンビラ
朝ごはん

【5月24日】朝ごはん:今日もまたいいお天気。生ジュース、ヨーグルト、ミルクティー、トマト、苺、きゅうり、kiri、フレンチトースト。

焼きそば

TORU君に「フランスでフレンチトースト、食べたことある?」と尋ねたら、答えはNON。かく言う私も食べたことがない。

調べてみましたら、やっぱり!誕生したのは米国らしい。日仏文化協会 公式ブログをお読みください。フレンチフライドポテトも実は「ベルギー」が発祥という説が有力。

昼ごはん:な〜んだか体調いいんじゃないか〜。焼きそばが食べたくなったけれど、キャベツがない。ズッキーニを細く切ってやってみたら、うまい!(焼きそば、豚バラ肉、黄色と緑のズッキーニ各1本)

パイナップル

スナックパイナップルもまた、うまい! 甘くて酸っぱいものっておいしいねえ。

クンビラ

夜ごはん:恵比寿のネパール料理店「クンビラ」へ(総勢8名)。「ヒマラヤ鍋」が人気らしい。ポテトの香辛料和えとひよこ豆のチップス。

クンビラ
クンビラ

豆腐の上にほうれん草ペーストの載った「豆腐パルンゴ」(これ、早めに退席した佐野香さんがさっそく作ってみたそうで、写真を送ってくれた。こりゃうまそうじゃ。私もまねしてみよう)。

クンビラ

揚げエビの香辛料和えと玉ねぎ。

クンビラ
クンビラ
クンビラ

ヒマラヤ鍋(まずは鶏まるごと)、鶏をほぐして煮たもの、スープと野菜をプラス(オプション)、最後にスープにごはんを入れて雑炊に。ひゃ〜、すっきりしたおいしさ。ヨーグルト。

10年ぶりくらいに「MOVE」を訪ねたが、電車の時間都合により、ゆっくりできず、残念!

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking