かとパン

かとパン

1

梅雨が終われば、川遊びシーズンの到来!

シャワークライミング・キャニオニング・リバートレッキングなど、今シーズンは何かに挑戦しようと思われている人もいるのでは?

ガチめな川遊びにはまず専用の靴が必要ですが、「何を買えばいいのか分からない」という人にはコレがオススメです……!

安定のグリップ力で、滑る心配なし!

モンベル「サワーシューズ」6,696円(税込)

それが、アウトドアブランド“モンベル”の「サワーシューズ」という沢登り用のアイテム!

このシューズに足を通すと、濡れた岩場でも滑らずに、スイスイ歩けちゃうんです。

濡れた滑床でも滑らない。その理由は、靴底に使用しているポリプロピレン製のフェルト

フェルトで大丈夫なの……? と思われるかもしれませんが、このおかげで足裏全体でピタッと岩場の凹凸まで捉えることができるんです!

このグリップ力は、実際に履いて体感してもらいたいですね……。

地下足袋とわらじを融合したスタイル

靴紐でフィット感を調整するので、自分の足に合わせてしっかり締めあげることが可能

きちんと足の幅に合わせてあげれば、浮くような感じもなく快適な履き心地です!

シューズ内部は、つま先の部分が足袋のように分かれているので、足の指でしっかりと地面を噛むことができます。

裸足も履く人が多いと思いますが、靴下を着用したい場合は、先割れタイプのモノを準備してくださいね。

足首の動きも邪魔しません

長さのある、足首を覆う特徴的なパーツにご注目。

これには保温性と伸縮性をかね備えた特殊なゴム素材が使われており、川の中に長時間いても、足首が冷えにくくなっています

また足首にピッタリとフィットするので、小石や砂の侵入もバッチリ防いでくれますよ~。

残念なところ:脱ぐのに苦労する

足首のフィット感が強い分、脱ぎにくいのは仕方がないですかね……。

川でヘトヘトになるまで存分に遊んだ後だと、この脱ぐ作業がちょっとしんどい。

この辺はローカットのモデルに軍配が上がる部分でしょうか。

さぁ冒険に出発だ!

シューズ生地は4mmの厚さがあり、岩場や小枝に当たっても破れることなく、生地もヘタりません。

この一足があれば、穏やかな川辺から険しい渓流まで歩くことができますよ。

令和元年の夏は、新たな冒険を求めて、きれいな川へと出かけてみましょうよ!

サワーシューズ(男女兼用) モンベルオンラインショップ

あわせて読みたい:


かとパン

フリーランスとして活動しながら「猟師」という一面も持つ、サバイバル系女子。普通の登山も好き。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking