南條祐弥

南條祐弥

1

飲みかけのドリンク、余った料理、切りっぱなしの食材。

どんなふうに保存していますか?

なかには使い捨てのラップを使っている人もいると思います。

でも、便利でありながらエコな商品があるんです!

今回は、IKEAのフードカバー「オーヴェルメット」を紹介します。

繰り返し使えるフードカバー「ÖVERMÄTT オーヴェルメット」

IKEA ÖVERMÄTT オーヴェルメット 税込499円

一般的なラップとの大きな違いは「繰り返し使えること」

「オーヴェルメット」は、ターコイズ、ピンク、透明の3色がセットです。

ターコイズは、直径12.4cmと記載がありますが、カバーできるのは直径10.5cmの器や食材。

パッケージに記載されている寸法とカバーできる寸法が異なります。

記載されている直径12.4cmは、オーヴェルメットの全体の大きさです。

ちょっと気をつけないといけませんね!

ピンクは、商品のサイズが直径9.5cmで、直径8cmのものに対応。

透明は、食品サイズが直径6.2cmで、直径5.5cmのものに対応。

すべて水洗いが可能なので、衛生面でも安心。

ゴミが出ないので、エコな暮らしの第一歩になりますよ。

ピタッとフィット♪

とにかくフィット感がすごい!

こんなふうに器を覆えば、ピタッと蓋をしてくれます。

柔らかい素材ではありますが、丈夫そうな印象。

破けるような心配なしに使用できます。

残念なところ:サイズ展開が少ない……

しっかりホールドしてくれるぶん、伸ばすのにパワーが必要。

なので、サイズが合わないものに使うのは難しそうです。

サイズ展開が多かったら、活用できる場面が増えたのにな~。

お酒のボトルの蓋代わりになれば、と期待していましたが……

1番小さい透明のフードカバーでもブカブカでした。

サイズを考慮して活用してくださいね。

素材を選ばずに使えるよ

一般的なラップだと、木製の器では使いにくいですが、

こちらは、木製、ガラス、野菜……いろんなもので使用可能!

大根をピッタリ覆ってくれました。

切り口から傷むのを予防できるので助かります。

ただし、電子レンジNGなので、温めなおしの際はご注意を。

安心して使える品質管理

ラップで覆うより、ポップなカラーが可愛い「オーヴェルメット」。

見た目はカラフルですが、IKEAは安全性も大切にしています。

IKEAは、高い安全基準と品質基準を設けて商品を開発しているそうです。

「オーヴェルメット」は、食品に触れる商品なので安全性が高いのはうれしい♪

使い勝手がよくて、環境や体にもやさしい商品なんです。

ぜひ「オーヴェルメット」を、食品保存にお役立てくださいね。

IKEA公式 ÖVERMÄTT(オーヴェルメット)

あわせて読みたい:



南條祐弥

大阪出身、東京在住。食と健康、女性のライフスタイルについての記事を執筆する薬膳ライター。家族が笑顔になる、暮らしが豊かになるアイテムを探すのが好き。家事・育児経験を生かし、衣食住が楽しくなる情報を発信します。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking