しば

4

ビッグシルエットがトレンドからベーシックになりつつあるこの頃。

他とは一味違うビックシルエットウェアをさがしていました。

そんな中、驚くべきコラボポロシャツを発見!

シルエット・素材・ディテール・価格全てに納得のいく仕上がり……そんな一着がこちら!

UNIQLOとEngineered Garmentsのコラボ!

UNIQLO and Engineered Garments オーバーサイズポロシャツ(半袖)1990円(税込)

今年も様々な種類のティシャツやポロシャツを展開しているUNIQLO

その中でも、この「オーバーサイズポロシャツ」に惹かれました。

ひと目みた瞬間に良いポロシャツだな〜と思ってよく見たら、なんとあの「Engineered Garments」とのコラボアイテム!

ヘビーユースでも頼りになる厚手生地

薄手の生地だとすぐにヘタッてしまうんじゃないかと心配になってしまうところ。

このオーバーサイズポロシャツの生地は、夏場のヘービーユースでも頼りになる厚手の生地です。

また、胸元は二重生地の仕様になっています。

裏から補強布が当てられてジグザグのステッチで縫製してくれているので、さらに強度がアップしています。

これはかなり信頼感ありますね!

Engineered Garmentsコラボの美意識

襟元のデザインはしっかり綿テープでへたらない耐久性のある仕立てです。

ボタンも、珍しいマットなラバー加工仕上げ。

Tシャツってジャストサイズのものだとフィット感が嬉しい反面、体のラインがまるわかりになってしまうというつらさが……。

ところがこちらは、スリットがあることによってTシャツの裾が前後に広がり、身体のラインを軽減してくれます。

また後ろ側が長くなっているので腰の位置もわかりにくく、足長効果も期待できそう!

オーバーサイズなシルエットがいい感じ!

180cmの痩せ型体型で、普段Lサイズを着用しているわたし。

レビューによるとワンサイズ落として着ている人もいるようですが、背面の空気を含んだ感じの雰囲気やドロップショルダーの抜けた感じが良かったのでLサイズに決定。

(体型によってフィット感が変わるので、気になった方はぜひ試着を!)

ユニクロの商品説明ではラガーシャツモチーフと記載がありますが、開襟シャツのようなシルエットなので幅広いコーディネートに合わせれる一着です。

ここまでこだわって作られたポロシャツですがアンダー2000円というのは驚き……。

ユニクロありがとう……思わず心の中でそう呟いてしまうようなアイテムなのでした。

オーバーサイズポロシャツ[UNIQLO]

あわせて読みたい:


ライターは神戸出身の通信空手初段。学生時代は木工で木に触れ、社会人になりレザーブランドメーカーにて革を学ぶ。たまに出てくるカメラマンは東京高尾出身のしゃっくり止め5段。夫婦の共通点は日本酒と山派。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking