Fukuko

Fukuko

15

アウトドアや日常で、なにかと便利なカラビナ。

最近では多機能なものも増えましたが、ファイヤースターターまでついたコレはかなり珍しいのでは……?

多機能なカラビナ「ファイヤービナー」

アウトドアエレメント「マルチツール ファイヤービナー」\2,160円(税込)

ちょっと大きめのこちら、「ファイヤービナー」というカラビナ。

開口部はワイヤーオープナーなので、広く開いて太めのものにつけやすいのが魅力的。

キーホルダーとしてバッグに取り付けるのはもちろん、ひとつで5役もこなしてくれる頼もしいヤツなんです。

スクリュードライバーにも栓抜きにもなる!

まずはスクリュードライバーとして。+、−どちらにも回せて便利です。

続いて、栓抜き

アウトドアで瓶ビールが飲みたいときなんかに、もってこい。

さらにはロープなどが切れるユーティリティブレードがついていたり……

キーホルダーとして、キーリングなどをつけておけるホールも2つ

火も付けられるよ!

そして、もうひとつのおもしろい機能が、このファイヤースターター機能

ファイヤーホイールと呼ばれる部品を、指で強くこするように回すと、なんと火花が

中に仕込まれたフェロセリウムロッドとホイールの摩擦によって、火をつけることができるという仕組み。

ほぐした麻ひもや、アウトドア用コンロなどの着火に使えます。

ただ、手の小さい私がやってみると、火花はけっこう出るけれど、着火に至るまではなかなか大変

カスタマーレビューなどには、「簡単に着火できる」という書き込みもあるので、手が大きい、あるいは力の強い方などは問題ないかもしれませんね。

残念なところ:部品の取り替えが大変!

ファイヤースターターの内部に仕込まれたフェロセリウムロッドは消耗品

減ってきたら取り替えます。

替えのロッドが2本ついているのはありがたいんですが……

この部品交換が、なかなか大変……。

まず、マイナスドライバーでネジを外し、中の細長いバネを取り出し、さらにその中に残っているロッドを出して、新しいものを入れます。

やることは単純なんですが、バネが長くてけっこう強い分、それを抑え込んで小さなネジを締めるのが、超絶むずかしい!!!

バネが飛び出したり、飛んでったネジをはいつくばって探すこと数回

苦労の末、セロテープでバネを留めて、その上からネジを締めるという技を編み出しましたので、ご参考までに。

色持ちのいい鮮やかな発色

カラバリも写真の虹色に光る「オーロラ」のほか、「シルバーソーン」、「ブラックフォレスト」、「ブルーリバー」の4色

色持ちのいいチタンコーティングもうれしい!

重さは28gと軽いのに、耐荷重は22kgとしっかり。

ただし、明記してあるとおり、クライミング用ではありませんので、くれぐれも注意して!

災害時にも役立つこのアイテム、アウトドアの頼れる相棒になってくれそうです。

アウトドアエレメント マルチツール ファイヤービナー[モチヅキ]

あわせて読みたい:



Fukuko

くいしんぼうのエディター&ライター。旅をこよなく愛し、おいしいものとライフスタイルをステキに彩るガジェットを求めて、広くて狭い地球を飛び回る江戸っ子。飛ぶように軽くどこまでも歩ける靴と、付け替え用の胃袋がほしいなぁと夢見る毎日……だけど、おうちも大好き。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking