小池田

小池田

もう6月も半ばですね。

湿度も気温も高くて、寝苦しい夜も多々……。

サラッとして着心地のいいパジャマがほしい……そんな今の時期に、無印良品のコレがピッタリでした。

「クルタ」という名のパジャマ、なんぞや?

無印良品「天竺編み半袖クルタ」2,990円(税込)

こちらは無印良品の「天竺編み半袖クルタ」。

襟元がヘンリーネックのようになったワンピースタイプのパジャマです。

無印良品でよく見かけるこのカタチのパジャマ、実は「クルタ」という名前なのだそう。

クルタってなんぞや?と思い調べてみると、インドの民族衣装でパジャマの語源とも言われているのだとか……?

サラサラで着心地がいい〜

今回購入したのは綿100%天竺編みのタイプ。

サラッとしていてやわらかいので、着心地がめちゃくちゃいい……!

ワンピースタイプのパジャマってあんまり持ってなかったのですが、締め付け感ゼロで本当にラクなんですよね〜。

着心地のひみつは細かい部分にアリ

襟元が丸く開いていて、寝ているときに首がウッとならないのも◎。

とはいえ開きすぎてはいないので、かがんだときに胸元が見えたりしないところもポイント高し。

ゆったり着たいので普段のワンサイズ上を選んでみたのですが、袖丈は肘くらい

冷房をつける夏場も、身体が冷えすぎずちょうどいいです。

丈は162cmの私で足首が出るくらい。

夏場は一枚で着てもよさそうですし、下にレギンスなどを履いてもいいかもしれません!

残念なところ:カラバリが増えたらうれしいな

カラーは今回購入したグレーとネイビーの2色。

どちらもシンプルで着やすいカラーですが、かなり気に入ったのでブラックやベージュなど他のカラーもあったらいいなぁ……。

パジャマはこのカタチが最適かもな……

動きやすく、風通しがよいのが特徴だというインドの民族衣装・クルタ。

この無印良品のクルタはその特徴をそのまま、さらにパジャマとしての着心地だってバツグンなのです。

無印良品には、ほかにもリネンやガーゼなど素材ちがいのクルタがさまざま。

季節に合わせて選べるこのクルタ、私のパジャマの新定番になりそうです!

天竺編み半袖クルタ[無印良品]

あわせて読みたい:


小池田

北海道うまれの編集・ライター。喫茶店とアイドルが好きです。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking