良品生活

良品生活

2

なんだか素敵な折り紙を発見しました。

厚みがあって、古風な和柄がステキですね〜、さて何を折ろうかな?

ではなく、すでにあるガイド線を折っていくと意外なものになるんです

果たして、何ができるんでしょうか?

折り目を折っていくと…

フォルダブル2 黒谷和紙 税込2,880円

よく見ると、もともと折り目がついていますよね。

折り目を頼りに簡単に折れるようになっています

とはいってもさっぱり分からないので、最初は説明書を見ながら折っていきます。

だんだんと形になってきました。

まだまだ何なのか見当がつきません……。

そして、これが完成形!

全く見慣れない形ですが、これは一体なんだろう

パソコンスタンドになるんです!

正解はパソコンスタンドでした! これはまさに伝統と現代の融合。

このままキーボードをカタカタしても、一切動きませんよ

ぐしゃっと潰れることもなく、想像よりはるかに丈夫です

それにしても、ノートパソコンって角度をつけると劇的に使いやすくなるんですよね

首や肩への負担も減るので、肩こりや姿勢に悩んでる方はパソコンスタンドを使うのをオススメします。

すき間に引っかかって安定しています。

この引っかかりがポイントで、ここ以外だと滑って動いてしまいます。

最初は迷いますが、コツを掴めばスムーズに固定できますよ。

バージョン2もあるんです

折り方は2パターンあって、こちらが第2パターンめ。

さっきより少し高さが出ましたね。

こちらは主にタブレットなどのホルダーとして使えます。

パソコンを乗せてもビクともしないくらいなので、タブレットも余裕ですね。

角度がちょうどいいので映画もストレスなく見れますよ

もちろん縦においてもOK

安定しすぎて、紙だということを忘れてしまいそうになります。

こんな使い方もありですよ!

Switchの背面のスタンドってけっこう不安定なんですが、これなら動かすのもラクです。

キッチンでレシピを見るために使うのもいいですね

ただし、水に弱いし汚れても洗えないので注意が必要ですが……。

こんなに軽くて薄いのに丈夫なワケは?

本当に紙?と疑いたくなるほど丈夫ですが、その秘密は「黒谷和紙」だからなんです。

京都の職人さんが一枚一枚手漉きで作ったという特別な高級和紙なんですって。

職人さんが丁寧に作っている場面を想像すると、とても雑には扱えませんね。

持ち運びがラクすぎるんです

何より便利なところは、持ち運びが超絶楽チンだということ。

重さ17gとめちゃくちゃ軽いですし、厚さ0.8mmと薄い

解体すれば一枚の紙なので、バッグの中でもかさばりません。

パソコンを持ち運ぶ人にはかなり重宝するアイテムだと思います。

毎回折らないといけませんが、その際に「あの人、折り紙はじめたぞ……」と思われるかもしれません。

ただ、パソコンスタンドになった瞬間、周りの目は釘付けになるかも!

パソコンを持ち歩く方は、ぜひチェックしてみてくださいね

あわせて読みたい:



良品生活

ブログ「良品生活」を毎日更新中。無印良品とラク家事が大好きな2児の母。ラク家事のアイデアやアイテムを日々探しています! 資格:整理収納アドバイザー1級、整理収納コンサルタント 著書:長く使える ずっと愛せる「無印良品」探し

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking