02_l19.04.26
01_19.04.26

【4月26日】朝ごはん:急に冬に逆戻り。寒い。霧雨が降っている。昨夜残ったトンカツをパンに挟んでカツサンドに。青梗菜、赤と黄色のトマト、温泉卵、グリュイエールチーズ、紅茶、生ジュース、イチゴジャム入りヨーグルト。

02_l19.04.26

昼ごはん:銀座にある「支那麺 はしご 本店 」の担々麺(だんだんめん)が食べたいなあ、と思ったが……、“ここは横須賀~”。しかし、練りゴマはある。

同じようなもの、作れるんじゃない?というわけでトライしてみました。「はしご」と同じだとは言いませんが、かなりいい出来です。おいしい。家庭の担々麺としては優秀な味わいであります。自信を持ってしまいました。

03_n19.04.26

夜ごはん:T爺は写真展覧会のオープニングのため上京。ひとりごはんは超シンプル(というか手抜き)。大根の古漬けと油揚げと絹さやと豆腐を炒めたもの、若竹煮、日本酒。

04_n19.04.26

「紋四郎丸」のごまめを食べ始めたらやめられなくなって、この器にいっぱい入っていたものを食べてしまった!

05_n19.04.26

苺を食べながら「金満マダム(あ、マダムだけじゃなく男性部門もありましたね)の豪邸訪問」を観た。キンキラキンの趣味、すごすぎる。尋常な感覚ではない(と、私は思うが)。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking