豆腐オムライス

管理栄養士からのワンポイントアドバイス

卵に絹豆腐を加えることで、レストランのオムライスに比べ40%ほどカロリーダウン。ボリュームはそのままですので、家族みんなが満足するレシピです。

卵は良質なタンパク質源である上、ビタミンやミネラルも豊富な完全栄養食材。女性に不足しがちな鉄分なども補うことができるので、日常的に取り入れたい食材です。

豆腐オムライス

<材料2人分>

  • ごはん 茶碗小2杯
  • ハム 1枚
  • たまねぎ 1/2個
  • チャイブ 適量
  • オリーブオイル 大さじ1/2

合わせ調味料A

  • 白ワイン 小さじ1
  • トマトケチャップ 大さじ1
  • コンソメ顆粒 小さじ1
  • 塩 少々
  • こしょう 少々

B(卵液)

  • 卵 2個
  • 絹豆腐 1/4丁(80g)
  • 塩 少々
  • こしょう 少々

<作り方>

  1. たまねぎとハムは薄切りにして、耐熱ボウルに合わせ調味料Aと合わせて、電子レンジ600Wに3分かけ、ごはんを加えて混ぜる。器に2等分に盛る。
  2. Bの絹豆腐を泡立て器で潰して、残りのBを加えてしっかり混ぜる。
  3. フライパンにオリーブオイルの半量を強火で熱し、Bの半量を加える。ヘラで大きく混ぜて半熟状になったら1にのせる。
  4. 同様にもう1枚焼き、チャイブを添える。

ヘルシーレシピはこちらをチェック

体が喜ぶ時短レシピをもっと読みたい

Diet Plus

Ranking