ささみのチーズダッカルビ

管理栄養士からのワンポイントアドバイス

野菜たっぷりで、食べ応え抜群のダッカルビ。高タンパクなささみを使うことで、脂質控えめでも、一食分のタンパク質を摂ることができます。

代謝を促す野菜と、筋肉の元であるタンパク質が一品でしっかり摂れる、代謝アップにぴったりなレシピです。

ささみのチーズダッカルビ

<材料1人分>

  • ささみ 小1本(50g)
  • とろけるチーズ 10g
  • キャベツ 2枚(100g)
  • にんじん 20g
  • たまねぎ 20g

合わせ調味料A

  • ケチャップ 小さじ1/2
  • コチュジャン 小さじ1
  • おろしにんにくチューブ 1cm
  • ごま油 小さじ1
  • 粉唐辛子 少々

<作り方>

  1. 野菜類は食べやすい大きさに切る。ささみは筋をとって、ひと口大に切る。
  2. フライパンに鶏肉、野菜を入れ軽く炒め、合わせ調味料Aをまわしかけ、ふたをして蒸し焼きにする。
  3. 1を軽く混ぜ、中央にとろけるチーズを入れ、ふたをしてチーズがとろけたらできあがり。

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