小池田

小池田

汗をかく季節になり、毎日の洗濯物の量は増える一方……。

洗濯機をまわして、洗濯物を干して、たたんで、しまって……ああ、少しでも時短したいよ〜!

と、いう方にはコレ。

プニプニとしたボール型の洗剤!

アリエール「リビングドライジェルボール3D つめかえ用 超特大 34個入り」724円(税込)

こちら、わが家で愛用中の洗濯用洗剤「アリエール リビングドライジェルボール3D」。

液体タイプや粉石鹸などさまざまある洗濯用洗剤ですが、コレはボール型

見た目はこんな感じ。

薄いビニールのような膜の中に、青・白・グリーンの洗剤が包まれています。

プニプニとした触り心地で、強く押したら中身が出てきちゃいそうですね……。

ポイッと入れるだけでOKなのよ

使い方はカンタン。

何も入っていない状態の洗濯機に……

このジェルボールをポイッと入れるだけ!この間、なんと1秒(も、かかっていないかも……)。

後から洗濯物を入れて、普段通り洗濯機のスイッチを入れればOKなのです。

縦型・ドラム型どちらの洗濯機でも使用できますよ〜!

ちなみにこの薄いビニールのような膜は、水で溶けるので心配ナシ。

クリーンフレッシュのさわやかな香りで、洗い上がりに洗剤が固まって残っていたり……ということも今のところありません!

洗剤をはかるの、地味にストレスだったんだよね……

ジェルボールは2kg〜6kgで1粒、それ以上ならば2粒が適量です。

液体タイプの洗剤を使っていた頃は、キャップで適量をはかって洗濯機に流し入れて……の間に、洗剤がこぼれてベタベタになったり適量がわからず入れすぎてしまったり地味にストレスだった私。

コレなら手も汚れないし、最後に微妙な量が残ってしまうなんてこともなくピッタリ使いきれるのも気持ちいいのです。

目で見て減っているのもわかりやすいので、洗濯しようと思ったら洗剤ないじゃん!ということもなくなりましたよ〜。

残念なところ:たまに入れ忘れちゃうんだよな〜

洗濯機が空っぽの状態でジェルボールを入れるのが理想ですが、たまに入れ忘れてそのまま洗濯物を入れてしまうことも……。

そういうときは、ええい!と洗濯物の中に紛れこませて洗濯してしまうのですが、特に問題はないような気もしています。

大容量な詰め替えタイプがおすすめ

ボックスに入ったタイプ詰め替えタイプが販売されており、いつも詰め替えタイプを購入。

部屋干し用もあるので、梅雨が迫ったこれからの時期でも安心ですね。

商品説明には「必ず本体容器につめかえて使用してください」とあるので、わが家では山崎実業の洗濯洗剤ボールストッカーに入れています!

マグネットで洗濯機横にくっつけて保管できるので、こちらもおすすめですよ〜。

このラクさ、一度使ったらやめられないな〜!

使いはじめるまでは「ボール型洗剤って割高なのでは……?」と思っていた私。

とはいえ、洗濯するのは週に2〜3回なので、月で考えると10回程度。34個入りなら3ヶ月くらいは持つんですよね……。

仕事で疲れて帰った夜などに洗濯することを考えると、とにかく少しでもラクなほうがいいな〜とすっかりハマってしまったのでした。

洗濯に時間をかけたくないという方は、一度使ったら病みつきになるかもしれません!

あわせて読みたい:

我が家の洗濯はこれに全頼り。ウール・カシミヤ・ダウンが自宅で洗えちゃうスグレモノさ!│マイ定番スタイル

洗濯のQOL、爆アゲ。1年洗剤いらずで洗濯槽までクリーンにするアイテム|マイ定番スタイル

アリエール 洗濯洗剤 リビングドライジェルボール3D [Amazon]

小池田

北海道うまれの編集・ライター。喫茶店とアイドルが好きです。

BACK NUMBER

バックナンバー

記事一覧を見る

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking