Harukichi

Harukichi

脇役といえど侮れない、わさび

素材の味をピリリと引き立てる、代表的な薬味のひとつです。

そんなわさびを最高の状態でいただける「わさびに特化したおろし板」があるんだとか……。

グッドデザイン賞も受賞のわさび専用おろし板?

伊豆にある老舗わさび屋・山本食品が生み出した、「鋼鮫(はがねざめ)」というわさびおろし板。

2018年のグッドデザイン賞も受賞しているという、こだわりのこの逸品です。

だけど一見しただけでは、すごさがあまり伝わってこない……。一体何がそんなに評価されているんでしょうか?

わさびわさびわさびわさびわさび…

近づいて、よく見てください……。

そう、そこには大量の「わさび」が刻まれておりました……。

「わ」「さ」「び」の文字の空白部分はそれぞれ円を描きながら別の方向を向いています。

それにより、わさびを円形にすりおろすときに酸素が含まれてクリーミーな味わいと辛み・風味を出すことができるんだとか。

本わさびと一緒にプレゼントしてみては?

このデザインに決まるまでにさまざまな文字や配列、模様等、数100種類にもおよぶ試作を繰り返したという山本食品。

それでも最終的に選ばれたのは「わさび」というひらがな文字だったことには、なんだか運命を感じます。

さらにはこの文字列の中に、違う言葉が混ざっているとかなんとか……!?(右下あたりにあるかもね。)

左から:鋼鮫ミニ、鋼鮫、鋼鮫プロ

サイズは「鋼鮫」の他に「鋼鮫ミニ」、「鋼鮫プロ」の3種類。和食好きのお父さんへの、父の日のプレゼントにするのもいいですね!

ちなみに「鋼鮫」はわさび専用おろし板なので、他の食材には違ったおろし板を使うのが良さそう。

こんなおろし板があったら、お昼には蕎麦をたべて、晩酌にはぜったいお刺身をいただきたい……。

鋼鮫(はがねざめ)[山本食品]

あわせて読みたい:



Harukichi

神奈川出身。ライター・鍵盤弾き。ネコをこよなく愛してます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking