タカマツ ミキ

タカマツ ミキ

こんにちは!ガチキャンプが好きなアウトドアライターのタカマツミキです。

5年前から使っているマルチツールが、どんなキャンプのときにも大活躍なので、ぜひご紹介できればと思います!

もともとは登山家のためのマルチツール! そりゃ身軽で多機能なわけだ……

ビクトリノックス 「クライマー」 4,320円(税込)

それは、スイスのシュヴィーツ州イーバッハに本社がある、有名なナイフメーカー・ビクトリノックスの「クライマー(旧:トラベラー)」

その名の通りクライマーはもともと山登りのための道具で、ロープを切るのに最適なモデルなんですよ。

手の平サイズなのに切れ味が良く、めちゃくちゃ機能的で使いやすい! 

さすが、荷物を多く持てない山登りのための道具! これがキャンプでも、ものすごく役立つんです。

15機能もあるだと…?

魅力のひとつが、その機能性の多さ。 なんと、15機能もあるんです!

①ラージブレード
②スモールブレード
③カン切り
④マイナスドライバー 3mm
⑤マイナスドライバー 6mm
⑥ワイヤーストリッパー
⑦リーマー(穴あけ)、千枚通し
⑧せん抜き
⑨コルクせん抜き
⑩はさみ
⑪マルチフック
⑫つまようじ
⑬ピンセット
⑭キーリング
⑮ソーシングアイ(糸穴)

キャンプ中、木のとげが刺さったときに、クライマーのピンセットがあってとても助かったことも。

よく使うのが、「ブレード」と「はさみ」

キャンプのときに特に活躍するのが、ブレード(刃物の刃)とはさみ

包丁のように使えるブレードはとても便利!

はさみで野菜をスパスパ切るのも、時短でおすすめですよ。

残念なところ:取り出しが少し硬い…

唯一残念なのは、取り出しが少し硬いこと。

ブレードを出すときは、慎重に出さないと指をザックリ切ってしまうことがあります…。

使うときは、本当に気をつけて!

お酒好きには手放せない相棒さ!

コルク抜きや栓抜きもついている「クライマー」は、ワインや瓶ビールを開けるときにも大活躍!

キャンプ前の買い物で、コルクやキャップ問わずお酒を選べるので、もうそこから気分が上がります!(笑)

キャンプで使うマルチツールを探している人は、ぜひこちらをチェックしてみてくださいね~!

あわせて読みたい:

タカマツ ミキ

北海道在住のアウトドアライター。普通のキャンプより“ガチなキャンプ”が大好き野生女子。趣味は料理・一眼レフ・オフロードバイク・三菱JEEP・猫。将来は自給自足の生活がしたい。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking