aki

aki

もう夏もすぐそこですね。

オフィスやお店でもクーラーがつきはじめて、長時間いたらうっかり冷えた!なんてことも……。

でも重ね着するのは暑いし、荷物がかさばるのも嫌だしなあ…というときにぴったりなハラマキを発見しました!

夏にハラマキ?とあなどるなかれ

ワコール生まれの下着屋さん、ウンナナクールの「切り売りハラマキ」。

1メートル巻きになっている生地を、ウンナナクールの店舗10cm単位で好きな長さでカットして買えるんです。ちなみに、コレは30cmバージョン。(普通綿タイプ)

自宅のカッターでも簡単にカットできるので、ネットで1メートル巻きのまま買ってストックしておくのも便利。

カット部分もほつれない!

コレは50cmバージョンです。(綿混消臭タイプ)

特殊加工されているので、カットした部分がほつれてこない!

もちろん、洗濯機でガンガン洗えます。(ネットに入れるのがおすすめ)

うすくて軽い! 急な冷え対策にもバッチリ

こんな感じで生地はすごく薄いので、ぴったりめのTシャツのなかに着ても着ぶくれる心配ナシ

でもハラマキ1枚あるだけで、おなかの冷え具合が全然ちがう!

かさばらないから、バッグの中にぽんっと入れておけば急な冷え対策にもばっちりです。

チラ見えしても可愛い

ハラマキってちょっとダサいのでは……というイメージがあるかもしれませんが、これはチラ見えしてもハラマキっぽくないのが魅力。

ちょっとしゃがんだり、伸びをしたときに腹チラしてしまっても、ポップな色や柄だから恥ずかしくないんです。

残念なところ:使い続けると裾がくるくるしちゃう

特殊加工がされているのでほつれてくることはないものの、使い続けると裾がくるくるとまるまってしまうことも。

着用に問題はありませんが、気になる方はアイロンでちょっと伸ばしてあげると良いです。

ハラマキ以外にもいろいろ使える!

このハラマキのすごいところは、長さ次第でハラマキ以外にもいろんな使い方ができること。

たとえば、少し長めの50cmくらいでカットすると、枕やクッションのカバーとしても使えちゃうんです。

しかもこのボーダー柄は消臭機能付きなので、夏の枕カバーにも最適!

肌触りもやわらかくて、気持ちよく眠れるんです。

ちなみに、そのままハラマキとして使うなら、30~40cm。

10cmくらいにカットすると、ヘアターバンとしても使えます。たのしみ無限大~!

アップリケを付ければ世界に一つだけのアイテムに

同じくウンナナクールで別売りしている可愛いアップリケをつけるのもおすすめ。

家のアイロンで、簡単に付けられます。

今回はちょっとシュールな猫と星をつけてみました。

サイズは、ふつうとゆったりタイプの2種類。ゆったりタイプは妊婦さんや男性の方でも使えます

無地や柄もの、綿混素材や消臭機能付き素材など、いろんな色と素材のバリエーションがあるのも魅力!

季節や気分によって使い分けるのも楽しいので、ぜひおためしあれ~!

消臭ボーダー ハラマキ[ウンナナクール]
ハラマキ 普通綿ドットプリント[ウンナナクール]
アップリケ CAT[ウンナナクール]

1,000回以上の人気連載「マイ定番スタイル」では、私たちの暮らしを変えてくれそうなアイテムを実際に買ってレビューします。

あわせて読みたい:



aki

長野生まれ、長野育ちの23歳。Webマーケティングの会社でライターをしています。演劇と映画と、時々さんぽ。Y字路に異常にときめきます。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking