栗山佳子

栗山佳子

10

バシッ! 両手でたたいても、するりと逃げていく。

人間の反射神経の鈍さをあざ笑うかのように、視界にちょろちょろ入ってきて。

もう、うざいよ、コバエっ!

殺虫剤の持続性がない問題

あのちっちゃなヤツに悩まされる時期が来ました。

どこからともなく現れるコバエを仕留めようと狙っていると、すぅっとどこかに消え去り、忘れかけたころにまた現れる。

もう、コバエに翻弄されて、イライラ……。

殺虫スプレーを使ってみたり、煙をたいてみたりもしましたが、即効性はあっても持続性がない、毎年恒例のこの悩み、どうにかしたい……。

その解決策を、ニトリで見つけました。

追いかけるのではなく、誘い込んで、退治

ニトリで見つけたのが、この「LED捕虫器」です。

この捕虫器は置いておくだけでOK。

だから、イライラする虫との追いかけっこはもうしなくてもいいんです。

手間いらずなところがいいですね。

キッチンでも安心して使える

この捕虫器の仕組みは、虫の大好きな波長のLED光で虫を誘い込み、ファンの風圧でとらえるというもの。

薬剤や煙を一切使っていないから、安心してキッチンでも使えます。

捕獲した虫に触れることなく捨てられる

そしてこの捕虫器では、虫を風化死させています。

「風化死って、虫がどれくらい生きたままなのだろう」と気になったのですが、夜仕掛けて、朝見たときにはすでに動かない状態でした。

捕獲ケースに集まった虫は、本体とガードが外せるので、触れることなく捨てることができます。ヨカッタ……。

置き場所を工夫すれば、捕獲効果UP

試しに1週間置いてみたところ、捕獲数は3匹。

置き場所をリビング、キッチン、バスルーム付近と変えて試してみましたが、我が家ではキッチン、しかも3匹とも夜に捕獲されていました。

おびき寄せるタイプなので、置き場所は重要です。

残念な点:音が少々気になる

使われているのは静音DCモーターなのですが、PCのファンがフル回転しているときのような音がします。

日中はさほど気にならない音も、寝静まった夜にはちょっと気になるかも……。

アウトドアでも使える

USB電源ケーブルなので、モバイルバッテリーを使用すればアウトドアでも使用できます。

コバエが気になるところに簡単に設置できて、小さい子どもやペットにも無害。

こんなにカンタンに煩わしい虫とおさらばできるなら、これからのシーズンに活躍しそうですよ。

LED捕虫器[ニトリネット]

1,000回以上の人気連載「マイ定番スタイル」では、私たちの暮らしを変えてくれそうなアイテムを実際に買ってレビューします。

あわせて読みたい:



10

栗山佳子

O型のふたご座ライター。窓からスカイツリーが見える東京のハズレ在住。 使い方をアレンジできるモノ、楽できるモノ、そして餃子が好き。

BACK NUMBER

バックナンバー

記事一覧を見る

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking