タカマツ ミキ

タカマツ ミキ

3

こんにちは! ガチキャンプ好きなアウトドアライターの、タカマツミキです!

「コンパクトにどこでも持ち歩けるテントが欲しい!」

そう思い購入した新しいテントが、キャンプ好きにおすすめすぎたので、ぜひご紹介できればと思います!

玄人感満載のコイツが愛しいのさ……

アライテント エアライズ2 47,520円(税込) 

それは、アライテントの「エアライズ2」人力移動用のコンパクトなテントです。

ひっそりとした佇まいは、玄人感満載で、ガチキャンプをする時にぴったり!

アライテントは登山用品を取り扱うアウトドア用品ブランド。

「ヒマラヤからウラヤマまで」がコンセプトで、初心者から玄人まで幅広い方に利用されています!軽量山岳テントやツェルト、ザックなどは日本国内にいる熟練の職人さんが、ひとつひとつハンドメイドで作っています。

その重さたった1.5kg! めちゃくちゃ軽いぞ~!

テント=重いって思ってませんか? 実はこのテント、ものすごく軽いんです。

なんとその重さ、1.5kg!

2Lのペットボトルよりも軽いんです!

軽いだけじゃない!5分もかからず簡単に設営ができる!

山岳テントって設営が難しそう…と思うかもしれませんが、実は初心者でも簡単に設営できるほどシンプルな設計になっています。

①テントを広げます。

②ポールを組み立てます。

③そして、差し込むだけ!

1人で、5分もかからず設営できちゃいました! 

風が強いときは、フライシートをかけましょう。

バックルで簡単に取り付けが可能~!

2人用の山岳テントです

大人2人用(最大3人)なので、夫婦やカップルでキャンプするにもちょうどいいですよ~!

残念なところ:自分でシームコートを塗らないとダメ…

エアライズ2の唯一残念なところは、「防水加工」を自分でやらなければいけない点です。

とは言っても、付属のシームコート(液体)をテントの四隅に塗るだけ! 

ちなみに、シームコートを塗るときは、屋外で行なってくださいね。私は家の車庫内(一応屋外)でやりましたが、匂いがきつかった……!

エアライズ2があれば、どこでも行ける!

使わないときは、コンパクトに収納できるのも◎!

さらに、私は持っていませんが、冬季の保温+耐風性能アップできる専用ウィンターカバーがあります。

全シーズン、キャンプを楽しむ人でも、オプションがあるので安心ですね。

軽量テントを探している人は、ぜひこちらチェックしてみてくださいね~!

あわせて読みたい:

3

タカマツ ミキ

北海道在住のアウトドアライター。普通のキャンプより“ガチなキャンプ”が大好き野生女子。趣味は料理・一眼レフ・オフロードバイク・三菱JEEP・猫。将来は自給自足の生活がしたい。

BACK NUMBER

バックナンバー

記事一覧を見る

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking