アート作品って、興味はあるけれどなかなか手を出す勇気がない……。
でもこれだったら生活の中で自然と触れ合えるかも。
暮らしの中にアートを
2014年以来毎年、世界各国のアーティストやデザイナーとコラボし、毎日の暮らしに彩りを与えてくれる作品を送り出すIKEA ART EVENT。
昨年IKEAに招かれスウェーデンまで取材に行ったROOMIE編集部ですが、あのとき見たラグがなんと限定販売されるのだそう!
アート作品を暮らしの中に取り入れられるようにすることで、より身近なものにすることが目的なのだとか。
思わず寝転びたくなっちゃう!
今年は、日本人を含む7組の世界で活躍するクリエイターがコンテンポラリーなラグをデザインしているのだそう。
こちらはインスタレーション作品で国際的にも知られている日本人アーティスト、河井美咲の作品。
おもしろいもの、ちょっとおとぼけなもの、ふさふさしているものからインスピレーションを受けているという彼女。
ふさふさの手触りとカラフルな色味がマッチしていて、お部屋をぱっと明るくしてくれそうです!
まずはラグから取り入れたいな…
ファッションブランドOff-Whiteの創設者でもあるヴァージル・アブローの作品は、家具に対する昔気質の考え方をアイロニックに表現したもの。
う〜ん、こんな機会でなければ触れ合うことができないな……。こちらはWebにて抽選販売されるそうです。

水の光を表現したイ・スルギの作品も印象的……。
IKEA ART EVENT 2019のラグは、6月1日(土)よりIKEA各店舗にて販売予定。
在庫状況についてはIKEAの公式ホームページでもチェックできるので、来店前に確認してみてくださいね。
アートを部屋のなかで楽しめてしまうこのラグ、敷いてみたら世界がほんのちょっと変わりそうだ……。
あわせて読みたい: