服部 隆宏

服部 隆宏

6

初夏にかけてにわか雨が増えだす季節になりました。

突然のゲリラ豪雨で大事な靴がビチョビチョに…ということになっていませんか?

今回はお気に入りの靴を、雨の日にも濡らすことなく履けるようになる「防水シューズカバー」をご紹介します。

シリコン素材でガッチリ防水

Smilefoot 防水 シューズカバー amazon価格にて1,280円(税込)

カバーソックスのような外見です。スマフォケースでもおなじみのシリコン素材で、湿気や水滴からしっかり靴をガードします。

継ぎ目がないので、水がしみてくることがありませんつま先や靴底からの浸水を完全に防いでくれます

装着は簡単!靴下をはくような感覚

このように靴をはいたままサクっと装着できるため、とても便利です。

かかる時間は約10秒ほど! 

試しにランニングシューズをいれてみると……

すっぽり! 入りましたよ~~

これなら雨の日も、大事な靴が濡れない!

急いで家を出たい時も安心です!

自然な見た目で、日常使いOK

このようにレインコートよりもずっと厚手ですが、ゴムのようにのびて靴にしっかりフィット

いろいろなカタチの靴に対応します。

少し素材のせいでひっかかりますが、革靴もすっぽり入るため、ビジネスシーンでも心強い味方に~!

アウトドアだけでなく日常でも大活躍してくれるでしょう。

靴の上に重ねることで、より良い履き心地を実現

履き心地が心配だったのですが、装着したことで特に「窮屈になった」などの感覚は感じませんでした。

靴底にシリコンがプラスされたことで、むしろ踏み込みの感触がよくなっている感じがあります。

靴底にはパターンがついていて、これが良いすべりどめになっています。これで濡れた路面でも安心ですね。

残念なところ:サイズに制限あり……さらに、尖った靴には使えない

サイズはS・M・Lの三種類18〜27.5cmまでの靴までしか対応していません。

30cmくらいの大きなサイズや厚底ブーツなどのひとまわり大きくなるサイズの靴、またハイヒールや先の尖った靴のようなシリコンが裂けてしまう恐れのある靴にはつかえません。

小さくたためて持ち運び簡単

このようにシリコン素材なので、片手大に小さく折りたたんで、持ち運びもできます。

外出先で雨がふってきたらカバンからささっ取り出し装着。まるで折りたたみ傘のような利便性!

また使い終わったら袋に入れてしまうことが可能です。これはこれからの季節に重宝するな~!

まるごと洗えて衛生的

そのまま丸洗いできるので砂や泥をきれいに落とすことができます。これで足元を気にせずアウトドアを満喫できるな~!

正直なところ、靴にカバーをかける必要性を今まで感じていませんでした。

しかし使ってみるととっても便利! 持っているといないのとでは生活に大きな違いが出るそんなズルいアイテムを見つけちゃった感覚です。

これで雨の日も自信をもっておでかけできるはずです。ぜひぜひ体感してみてください。

服部 隆宏

配達員ときどきライター。めちゃめちゃ気ままに楽しく生きています。そのものひとつでライフスタイルが大きく変わってしまうようなアイテムを求めて、日々街中を走り回っています。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking