OGMAX

OGMAX

登山やキャンプで、持っていると楽しさが増すシングルガスバーナー

いろんなメーカーから出てるから、どれを選ぼうか悩んでしまいます

できればコンパクト、かつパワフルだと嬉しい……。

そんなワガママを聞いてくれる、アウトドアブランド「SOTO」の定番バーナーがあります!

冒険を共にする相棒

SOTO アミカス 税込5,184円

小さい……小さすぎる!こんなに小さくて大丈夫?という気持ちにもなってくるコンパクトさ。

本体重量はたったの81gと軽量

この大きさならしっかりの登山でも、気軽に持ち運べます。

折りたたむとこんな感じ。

使用時にゴトクを開くときは、小さなフックにひっかけて固定します。

専用の収納ポーチもついているので、バックの中で傷つく心配もないですね!

ちなみに「アミカス(AMICUS)」という名前はラテン語で「友達、朋友」という意味。

アウトドアや冒険を始める人の苦楽を共にする友に、このストーブを選んでね! という思いを込めてつけられました。

こういったネーミングにはグッときてしまいますね〜

使ってみよう!

早速使ってみましょう。

まずはくるくるとまわしてOD缶にセットしていきます。

OD缶は必ずメーカー指定のものを使いましょう

固定をしっかり確認したら準備はOK!

つまみを捻ってガスを出します。

捻り具合で火力調節するので、点火時は火が大きくなりすぎないように注意しましょう。

アミカスは点火スイッチ付きなので、ライターなどは必要ありません

赤いスイッチを押し込むと、カチッと火がついてくれます。

お湯を沸かしてみたところ、フルパワーで3分ちょっとで沸騰します

季節や風の強さで変わりますが、このサイズでこのパワーは驚きです!

その力強さの理由が、このすり鉢状のヘッド部分

火が内側にむかって出るので、横風の影響を受けにくくなっています

山の上の風にも負けじと火力を保ってくれるわけです。

かわいい見た目でこの性能……。 アミカスを選んでよかったな〜と常々思います。

残念なところ:調理をするときは気を付けて!

前述したすり鉢構造、パワフルで消えにくいのでとても使いやすいんですが……。

調理をする時には注意が必要です。

火が中心に集まる為、クッカーの中心が焦げ付きやすいですね。

火の強さはこまめに管理が必要です!

持っていたクッカーに収まったぞ!

愛用している「PRIMUS」のクッカーに、105サイズのOD缶とアミカスがぴったり入りました。

俗にいうシンデレラフィットってやつですね。気持ちいい!

アミカス本体がコンパクトなので、結構色々なクッカーにフィットしてくれると思います。

コーヒーを淹れたり、ラーメンを作ったり。

「苦楽を共にする友達」として登山やキャンプで大活躍してくれているアミカス。

私のアウトドアライフをサポートしてくれる、大事な相棒の紹介でした

SOTO アミカス

あわせて読みたい:


OGMAX

写真と映像を撮ってる人です。アウトドア好きなインドア派。

BACK NUMBER

バックナンバー

記事一覧を見る

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking