長いGWも終わり、日常生活が戻ってきましたね。
過ごしやすい季節の後には、ジメジメのシーズンがやってきます。
ここ数年、素早く湿気や水分を乾燥させる珪藻土グッズが人気ですが、その珪藻土よりもすごい素材があるのを知っていますか?
水回りを清潔に保つ「エコカラット」

MARNA 「エコカラット 洗面トレー」 1,814円(税込)
こちら、マーナの「エコカラット 洗面トレー」。
「多孔質セラミックス」と呼ばれる調湿壁材を使った、洗面トレーです。
洗面トレーなんて必要ないよと思いきや、このトレーが洗面所の気になるぬめりや水垢汚れ対策、さらにはなかなか乾かない食器にも使えるすごいやつでした。
珪藻土の約5倍!?
その吸・放湿性は珪藻土の約5倍※あるという「多孔質セラミックス」。
(※試験結果はLIXIL試験方法によるもの)
試しに水を垂らして濡らしてみましたが、1~2分後には……
もうこんなに乾いています!
周りはまだ濡れたままなのに、トレーの上は乾いていくのが目で見てわかるくらいのスピードなんです。
洗面所での掃除の手間も省ける!
ソープボトルを洗面所にそのまま置いておくと、いつの間にか下がビショビショになって、放置しておくと水垢汚れがついてしまうことも……。
そこで、ボトルを「エコカラット 洗面トレー」の上に置いてみることに。
ボトルが濡れてしまっても、下に落ちた水分はあっという間に吸湿され、そして放湿されます。
おかげで、濡れてしまった洗面台を何度も何度も拭く手間が省けました。
水回りの衛生面はこれにおまかせ!
他にも、コンタクトのケースを置いておいたり……
洗面コップを伏せて置くのにもちょうどいい大きさ。
すぐに乾くから衛生的にも安心です。
キッチンでも大活躍
「洗ったコップ、またあとですぐ使うからちょっと置いておきたい」ってときにも便利。
飲み物を飲みたいのにコップが乾かない、なんて事態も減ってくれそうです。
さらには洗ったエコキャップを乾かしておきたいときなんかにも。
サイズはこの「洗面トレー」の(約)幅22×奥行9×高さ0.8cmの他に、もう少し大きい「水切りトレー」や、水筒に入れる「ボトル乾燥スティック」など、バリエーションも豊富。
乾かしたいものやスペースに合わせて選べるのもうれしいポイントです。
気を付けないといけないことも…
便利なアイテムとはいえ、いくつか取り扱いには注意が必要です。
まず、セラミックという割れやすい素材なので、落としたりしないよう注意が必要。
他にも、油分や汚れはシミになりやすいので、オイル系の洗顔料やファンデーションは直接触れないようにすること。
月に一度、風通しのよいところで十分乾燥させることなど、注意しなければいけないこともいくつかあります。(注意書きとお手入れ方法を確認してくださいね)
長く使うためにはお手入れも必要ですが、日ごろの掃除が楽になる分、これくらいは仕方ないかもしれませんね。
小さな場所だけど快適と安心を
高さ約0.8cmと薄いから、使わないときはこんなふうに立てて収納でき、場所を取りません。
小さなスペースでもビショビショにならないというだけで、これからのジメジメシーズンにかなり重宝しそう。
来たる梅雨に向けて、気持ちもカラッと爽やかになる洗面トレー、オススメですよ!
エコカラット洗面トレー[楽天市場]
あわせて読みたい: