栗山佳子

栗山佳子

洗濯物をたたむって、家事の中でも地味に面倒。

でも、毎日やらなきゃいけないし……。

何かラクにできる方法はないのかな?

「洋服たたみボード」ってどうなの?

Fonice 「洋服たたみボード」税込1,450円

洗濯をたたむときのお助けグッズとして「洋服たたみボード」の評判が良さそう。

ですが、ボードを使って洋服をたたむって、本当に便利なんでしょうか……?

見た目、6枚の板をつなぎ合わせただけのモノのようだし、これが本当に家事を楽にしてくれるのかなぁ……。

ということで、試してみました!

使い方はカンタン

まずボードを広げて、その上にたたみたい衣類をのせます。

ボードからはみ出た部分は、あらかじめ折り曲げておきましょう。

あとは、右のボードをたたみ、

左もたたみ、

中央の下のボードをたたみます。

はい、完成です。

洗濯物がすっきり整う気持ち良さ

「こんなボードで洗濯物きれいにたためるの?」

と、疑念たっぷりで試してみたのですが、このとおりスッキリ~!

夫の大きなシャツも、子どもの小さい洋服も、厚みのあるセーターも、みんな同じサイズにそろいます。

ピシッとそろって積み重なっていくのが、とっても気持ちいいです。

パタパタで楽しくお手伝い

そして、このボード、2~3回試してみると、すぐに慣れます。

つまり、洗濯物をたたみ慣れていない人でも、コツはすぐにつかめるところがGOOD!

最後の折り曲げ時、片手で折り曲げ部分をサポートするのがコツのよう

慣れてくると、ボードをたたむパタパタ感と、たたみあがった洋服がピシッとそろう爽快感が、楽しいオシゴトに。

だから、子どもも面白がって、すすんでお手伝いしてくれますよ。

残念なところ:ボードを広げるスペースが必要

ボードを広げると72×59cmの大きさ。それだけの平らなスペースが必要です。

残念ながら、狭い場所では使えません。

無印の衣装ケースにピッタリ!

この洋服折りたたみボードでたたんだ衣類を、さらに半分に折り曲げると、無印良品の「ポリプロピレン衣装ケース 大サイズ」にビシっと並びます

洋服をたたみ慣れていない人が洗濯物をたたんでも、ピッタリそろう気持ちよさ。

半信半疑でしたが、コレがあれば、クローゼットの引き出しのごちゃつきからも解放されますね~。

1,000回以上の人気連載「マイ定番スタイル」では、私たちの暮らしを変えてくれそうなアイテムを実際に買ってレビューします。

あわせて読みたい:



栗山佳子

O型のふたご座ライター。窓からスカイツリーが見える東京のハズレ在住。 使い方をアレンジできるモノ、楽できるモノ、そして餃子が好き。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking