鍋
景色

【4月11日】Sampo:カーテンを開けたらピーカン! 散歩に出かける。

南葉山ハイツ方面から海、わが家への長い坂を登る。海辺には荒波が激しく打ち寄せていた。

景色

富士山は今日もくっきり(望遠のきくiPhoneがほしいなあ。この写真ぼけているでしょ? )。

朝ごはん

朝ごはん:生ジュース、生卵、菜の花のナムル、漬物(きゅうりとカブ、奈良漬け、筍)、キビナゴの佃煮、海苔、ごはん、味噌汁(豆腐、ミョウガ、絹さや)。

昼ごはん

昼ごはん:あんかけ焼きそば(ネギ、菜の花、セロリ、ベーコン、海苔)。きゅうりのぬか漬け。

夜ごはん

夜ごはん:最初の料理は大量の生野菜サラダ(庭育ちのレタス類とマッシュルーム、湘南ゴールド。

ドレッシングはオリーブオイルと米酢とフレンチマスタードと塩、胡椒)+庭育ちのラディッシュ(バターと塩、胡椒をつけて食べる)。

鍋
野菜
夜ごはん

主菜はおすそ分けしてもらった新鮮マイワシを使った鍋。鰹と昆布出汁をベースにトマトソース、生トマト、薄口醤油、酒、鶏がらスープの素で味付け、最後に水溶き片栗粉を加えて鍋のスープを作る。

イワシはとんとんトントン叩いて卵、塩、片栗粉を混ぜて「つみれ」を作る。料理名は「ナポリのつみれ鍋」(私が思いついたデタラメのネーミングだが)。

あらかじめスープの中でセロリとマッシュルームとつみれを煮ておく。卓上に用意した野菜は、レタスとネギと菜の花とキャベツ。

しかし、キャベツがイチバンおいしいみたい。食べるときにパルミジャーノをかけて食べる。超おいしかった。

イチゴ

デザートはバニラとイチゴ。今日はわりと暖かかったね。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking